※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ
子育て・グッズ

卵アレルギーの子供にかまぼこを食べさせていましたが、再検査で完全除去が必要と言われています。様子を見ながら慣らしていくのは大丈夫でしょうか?

卵アレルギーの子にかまぼこ食べさせていました💦
離乳食初期に卵アレルギーと分かり、病院で血液検査をしたところ加熱卵も反応があったことから完全除去と言われていました。

6ヶ月経った頃に再検査してもまだ完全除去にすべきと言われて、負荷試験のようなことは一切していませんでした。

しかし、1歳3ヶ月超えたころから外食のときによくうどんを子供に食べさせていましたが、それに入っているかまぼこを卵がつなぎと知らずにこれまで何度も食べさせています、、、
特になにか不調があったり湿疹が出たことはありません。

これは少しずつなら慣らしていっても大丈夫ということなのでしょうか??💦

コメント

うんちゃんママ

かまぼこ程度なら大丈夫になってるんでしょうね😸
でも、たくさん食べすぎると出たりする事もありますし、病院と相談しながら進めていくのが1番良いです!
その病院は、除去食推奨なんですかね?
今は、負荷が主流のとこもあると思うので、セカンドオピニオンで自分の方針にあった病院が見つかるといいですね!

• しんママ

しんママ

回答ありがとうございます‼︎
    自宅から近い小児科(田舎過ぎて1つしか病院ないです)は除去食推奨ですが、実家の近くの小児科では負荷を勧めてきました😣
    実家の近くは都心部なので私もそちらを優先したいのですが、自宅がそこから2時間離れているのでその病院に定期的に通うのが厳しく、仕方なく今の状況でした😭
    最近は負荷が主流ですよね💦

合う病院て大事ですよね😭
    ありがとうございます😊

• 11月4日
ママリ

娘も1歳前に卵アレルギーが発覚して1歳半まで卵は完全除去って言われていました。

1歳半すぎてからは卵そのものをあげることはないですが、パンやつなぎにつかっている物はあげています(^^)

何も問題ありません。
1歳半からは徐々にあげて慣らしていって、アレルギーを克服していくって方針です😃

• しんママ

しんママ

回答ありがとうございます‼︎
    うちの子ももしかしたら徐々に慣らしていっても大丈夫なレベルなのでは、、、と今回のかまぼこ事件で思いました😳‼️
    パンやつなぎ関係で卵を使っているものは比較的負荷に向いているのですね😳
    私もパンから徐々に慣らしていこうかと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 11月4日