※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rms
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の長男が発疹で悩んでいます。熱や症状はなく、母親も同様の症状が出ています。溶連菌感染の可能性が気になっています。

発疹の写真あるので閲覧注意してください🙇

2歳7ヶ月長男、11月1日深夜寝てるときに身体を触ったらちょっと熱いかな?という感じで、
早朝起きてはかってみると37.5、少しグズグズだったのですが
私はそのまま幼稚園の願書提出しに出かけ、9時半ごろ帰宅し
様子をみると熱も下がりいつもどおりに元気だったので小児科には行きませんでした。
ただ、そのあと出かけた先ではいつもよりイヤイヤがひどく
帰りの車の中でも『おうち帰りたい』とギャン泣きでしたが
帰宅したらケロッとしていて熱もなし。食欲もいつも通りでした。
11月2日もいつも通り元気だったので公園で遊び、
帰るときに靴下を脱ぎたいといったので脱がすと足の甲〜指にかけて
発疹が出ていました。熱もないし痒がったり痛がったりもしていなかったので様子見…。
夜お風呂に入れようと服を脱がしたらおしりにも発疹がありました。
11月3日朝には少し発疹薄くなっていました。
病院休みなので火曜日まで様子見ようと思いましたが
夕方、わたしの太ももにも同じような発疹が…💦
夜には全身に広がって、今は顔以外の全身に発疹が出ています😫
長男は、今日は足の指に少し発疹ありますが熱もなく元気です。
ずっと一緒にいる次男は熱も発疹もなし。😓
長男も私も熱もなく元気なので明日まで様子を見ようと思いますが、
この発疹はなんだと思いますか…?
私が先週扁桃炎になり耳鼻科で抗生剤を貰って飲んでて、
喉の違和感が少し残っているのがひっかかり調べてみましたが
溶連菌の可能性ありますかね?💦
大人でかかったことある方、発疹でましたか?😭

写真、上二枚がわたし、下が長男です。

コメント

mamari

手足口病っぽいような…😥💦

  • rms

    rms

    コメントありがとうございます!
    手足口病ですかね〜💦😭
    口の周りに発疹出ないこともありますか?😫
    熱もなく食欲もあるのですが…😓

    • 11月4日
  • mamari

    mamari

    うちの子がなったときは1日だけの高熱と手と足とおしりの発疹でした💦

    • 11月4日
  • rms

    rms

    そうなんですね💦教えてくださってありがとうございます!😭
    うちも熱は一日だけで発疹がでているので
    可能性ありますね😭

    • 11月4日
  • mamari

    mamari

    もし手足口病なら大人は重症化しやすいと聞くのでお大事になさってくださいね😭🙏
    早く発疹ひくといいですね😢

    • 11月4日