※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんはやちゃん
その他の疑問

子どもの名前について。もうすぐ産まれる子どもの名前を『遥香』にしよ…

子どもの名前について。
もうすぐ産まれる子どもの名前を『遥香』にしようと考えています。
しかし、隣のマンションのママ友の長女(5歳くらい)と同じ名前ということを思い出しました。
そのママ友とは、上の子が0歳児の時によく行っていた子育てサークルで知り合い仲良くなりました。
上の子が1歳になるまではたまに一緒に児童館行ったり家に遊びに行ったりママ友何人かで集まったりしてました。
1歳から私が仕事復帰してなかなか会えなくなり、ここ2年で1回ほどしか会っていなくて、Facebookで久しぶりにコメントをもらって、身近に遥香ちゃんがいたことを思い出しました(>_<)
この関係で子どもが同じ名前ってどう思いますか?
ママ友はとてもいい子です。
皆さんなら名前考えなおしますか?
また、そのまま遥香でいくなら、ママ友に一言いいますか?(>_<)

コメント

とんちゃん0318

私なら、やめますかねぇ~😅

• てんはやちゃん

てんはやちゃん

もう候補も全然なくて…(>_<)
    ちなみに転勤族で長くは隣のマンションにはいないと思います。

• 4月24日
  • とんちゃん0318

とんちゃん0318

私が隣の人の立場なら、真似された‼って思います。きっと。

漢字は違えど、呼び方は一緒ですからね…。

• 4月24日
  • てんはやちゃん

てんはやちゃん

嫌という感情だけでなく、真似されたとまで思いますかね?(>_<)
    全然珍しい名前ではないので…
    むしろ名付け考えてる時に思い出せなかった私に問題ありですけどね(^_^;)

• 4月24日
  • とんちゃん0318

とんちゃん0318

私なら、思います。
    嫌だし。

• 4月24日
  • てんはやちゃん

てんはやちゃん

色んな考えの人がいますもんね、、
    ご意見ありがとうございます!

• 4月24日
はるりん☆

ママ友さんが良さげな人なら、ちょっとお茶でも一緒に行ってみて「子供の名前いくつか候補があって、仲でも一番気に入ってるのが遥香なんだけど、、、」みたいに言ってみて、様子を伺うとかはいかがでしょう?(^^;
相手の反応が微妙そうなら再考してみてもいいかも、、、

変更したくない!という強い気持ちでいくなら上のにプラス「お姉ちゃんも遥香ちゃんだよね❗やっぱりいい名前だよね~✨どういう意味をこめてつけたの?」とかそんな感じで、私も遥香でいきたい感を出してもいいかも?(*^^*)

頻繁に会う関係じゃないみたいなので、最悪その時点で関係がこじれても問題なければ~ですけど(^^;

• てんはやちゃん

てんはやちゃん

なるほどですね★
    でももう私がすでに実家に里帰りしており、自宅も熊本市で今は色々大変で会える状況ではありません…(>_<)
    とってもいい子なので関係がこじれることはないと思いますが、内心どう思うのかなぁと気になって。
    私なら自分もいい名前付けたんだなと自信にもなりますし、さほど気にはなりませんが、やっぱり嫌な人は嫌ですもんね(;o;)

• 4月24日
  • はるりん☆

はるりん☆

ご自宅熊本なんですね💦💦
    復興お祈りいたします!!

今の状況下だと、オンラインだとしてもママ友さんと名前の話はしにくいですよね💧

私はあまり会わない関係なら、名前がかぶっても、「わ~✨一緒一緒~✨」と喜んでしまうタイプなので、参考になるか微妙なとこですが、お子さんのことを考えてご夫婦が納得されてれば良いかと思いますよ🎵😊

ただ、産後ママ友さんに名前を教える際には、あんまりサラッとし過ぎずちょっと気をつかった言い方をした方がいいかもしれませんね(^^;

• 4月24日
  • てんはやちゃん

てんはやちゃん

ありがとうございます(>_<)
    今はそれどころじゃないですもんね…。
    私が育休中には会うかもしれません(>_<)
    私も名前はマネするとかしないとかじゃないと思うし、ママの一存で決めるわけでもないから、かぶっても嫌とは思わないので、マネされたと思う感覚が分からないですがやっぱり嫌な人もいますもんね…
    そうですね(>_<)
    漢字の候補を少し考えなおしています。
    ありがとうございます❗自分達が納得できる名前を付けようと思います(*^^*)

• 4月24日
  • はるりん☆

はるりん☆

グッドアンサーありがとうございます❤

最終的に決まった名前が、その子に一番ピッタリの名前になりますよ🎵😊

• 4月24日
チョコパンダ

私なら相談します☺
ふんわりした言い方で『パパが…』と(笑)
後々何かあるとイヤなので(*^^*)

• てんはやちゃん

てんはやちゃん

人のこと悪く言うの聞いたことないような子なので、大丈夫だとは思うんですけどね(>_<)
    上の子幼稚園だしなかなか会うこともないと思いますし…
    もうお腹に、はるちゃーんと呼んでるので愛着が湧いていて…(^_^;)
    困りました。。
    ありがとうございます!相談することも考えてみます★

• 4月24日
リトルミー

私ならやめます。
ママ友に了承を得たりで結果的にその名前にしたとしても、その先も名付けの時のことを思い出した時に、そのことも含めて思い出しそうなので。

• てんはやちゃん

てんはやちゃん

私が思い出すのは全く構わないです…
    気に入ってる名前なので変えて後悔する方が嫌ですね…(>_<)
    ママ友がどれくらい気にするかだけが気になります。

• 4月24日