※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらmama
お仕事

職場の人間関係で悩んでいます。孤独や恐怖を感じ、仕事が苦痛です。前職との違いに悩み、転職を考えていますが、タイミングがわからず悩んでいます。

職場の人間関係が嫌で悩んでいます。

嫌な理由は、
①同僚2人でプライベートや仕事の話して、話に入れてもらえてないこと。
(話入れそうな時や話振られたら入るけど話込んでしまわれたら入れず、疎外感だけが増します。)

②仕事でこうしようと思うと言うと、嫌そうな顔とゆうかそんなこともわからないの?って顔と口調でそんなことしたら後々こうなるでしょ、と言われること。

こんなかんじで、毎日孤独や恐怖を感じながら仕事に行くのが苦痛です。
電話をとっても同僚と思った受け答えが違ったら、そんな言い方したら…!とか言われるし、一言一句、気を遣うのが苦痛です。
仕事でちょっとわからないことがあっても、そんなこともわからないの?と思われるんじゃないかと思うと、軽く聞こうと思っても聞けません。
(報連相として言わなきゃいけないことは言いますし、聞かなきゃいけないことは聞くようにはしてます。)

最初に就職した前職のときの先輩がとてもいい人で、
前職は派遣だったので職場自体はいろいろ変わりましたがどこへ行っても、今のように気を遣ったり、恐怖や孤独を感じることはありませんでした。
先輩に相談して、今の仕事向いてないから覚えられないんだ…と言うと、
違うよ!ひよこmamaちゃんに合った職場じゃないから、縮こまったりして活き活きできないだけだよ!と言われました。

この職場はいつかやめたいと思っていますが、理由やタイミング思いつかなくて…。
2人目も欲しいし、母には、転職するなら2人目産んで育休明けてからにした方がいいと言われます。

似たような方いますか?
メンタルが…毎週、休み明け行くの苦痛で、会話も挨拶だけで済ませたいと億劫になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

友人3人組でこのうち2人が仲良くて主さんを1人攻撃し疎外感を与えて優越感…みたいな中高生みたいな嫌がらせですね。何歳になってもそういった事ってあるんですよね😭

私も会社で似たような経験あります。私は社員、相手は年上の派遣さんでしたが、私が年下で未熟なためだと思って我慢していました。
ある時からアホらしくなり、コイツの相手してやってる事も仕事と割りきれたので、ただただ真面目にコツコツ勤めました。それから暫くしてその方は職場から良く思われない存在になり、転職して行きました。

あくまでここは仕事をする場所、コイツの相手するのも仕事と言い聞かせていました。それでも辛くて家で泣いたり鬱症状だったり家族には迷惑かけました。

職場に誰か相談できる方はいませんか?😢私は下手に誰かに相談すると自分が不利になると思い暫く我慢していましたが、もっと早く言えば良かったと思ったものです😖

• そらmama

そらmama

コメントありがとうございます😊
    似たような経験されたんですね…😢仲間はずれとか、キツイ言い方とかって辛いですよね。
    相談できる人が、いないんです😢私も下手に相談すると不利になりそうなかんじです。
    だから、いっそ辞めてしまおうか、でもお金要るしな…とか考えて止まってしまいます😢

• 11月4日
りんりん

長くお勤めですか?
上司に相談できるならしたほうが
いいとおもいます。
どうしてもその2人としか関われないと
いうことでなければいいですが💦
精神的苦痛はじゅうぶんに
やめる理由になるとおもいます。
どこにいってもそんな人が
いないとはかぎらないので
お金のためと割り切って続けるか、
やめてあう仕事を探すかですね…

2人目お考えだったら妊娠後に
そのストレスは倍増しそうですよね😭
きっと嫌がらせも悪化する気がします…

• そらmama

そらmama

何気に6年勤めてます💦
    直属の上司がおらず、相談できる人もいないんです。
    今まではその2人と毎日顔会わせなくても済んでたし、お金のために割り切ってきましたが、今回復帰して初めてその2人と仕事することになり、毎日孤独と恐怖で。
    裏で他の人の悪口私に言ってくるし、私も裏で言われてんだろうなと思うと苦痛です。

• 11月4日