※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
お金・保険

源泉控除対象配偶者と控除対象配偶者は、条件によって異なります。両方に記入できる場合もあるので、混乱している方もいます。

年末調整の源泉控除対象配偶者と控除対象配偶者について分からないので教えてください。

扶養控除申告書の源泉控除対象配偶者欄に記載する方は、配偶者控除申告書の方にも記入できるのでしょうか??

調べると、源泉控除対象配偶者は、本人の年収1,120万以下、配偶者年収150万以下の場合の配偶者。

控除対象配偶者は本人の年収1,220万以下、配偶者年収103万以下の場合の配偶者(配偶者控除)

本人の年収1,220万以下、配偶者年収103万超201万6,000円以下の場合の配偶者(配偶者特別控除)

と、あるので、該当すれば両方(源泉控除対象配偶者と配偶者(特別)控除)に記入ができるってこと…ですか?💦

前に小耳に挟んだ情報では、どちらかにしか記入ができないよと聞いたことがあるので混乱してて…。

無知で申し訳ありません(;_;)

コメント

どちらかだけですよ☺️

• マリン

マリン

コメントありがとうございます(^^)
    やはり、どちらかなんですね(ToT)
    配偶者の年収が103万以下だと、どちらに書くべきなのですか??配偶者控除?
    ますます混乱です(ToT)おばかですみません。

• 11月4日

退会ユーザー

配偶者控除で大丈夫ですよ~✨

• 11月4日
  • マリン

マリン

ありがとうございます(^-^)/

• 11月4日