※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供の3歳前後からの記憶について相談です。今息子との思い出が残るか不安で泣きそうになりました。

3歳前後から子供の中の記憶って残るんでしょうか?
昨日ふと思いました。
私は幼稚園くらいから、ここに行った、
あれをした、などの記憶が残ってますが
それ未満の記憶がありません。
そう思うと今息子を連れて行ってる所全て
今だけの思い出で大きくなると記憶として
残らないのかなぁと思うとすごく泣きそうになりました😅
今だけの思い出でも沢山連れて行きますが
なんか悲しくなりませんか?私だけですか笑

コメント

もな👠

私は幼稚園の記憶すらないですよ。

たぶん大人になってから写真とか見せられて、それを記憶と勘違いしてる人がほとんどだと思いますよ。お母さんのお腹の中の記憶があるという人以外は。

モンブラン

あります。
私は満三歳になった月で幼稚園だったので、その頃自分だけ小さいと思っていたことや、周りの子に妹扱いされていたことも覚えてますし、それより小さい頃の大きな怪我の記憶もありますよ😂

ゆめ

自分自身幼稚園の記憶ほぼないです(笑)
親に『あんなにいろいろ連れてったのに覚えてないの!?親不孝だな~』とか言われますがしらねーよって感じで(笑)

娘はすでに去年の発表会のこととかは覚えてますが1歳児クラスのときの担任の先生すら覚えていません(笑)

写真をたくさんとって常に娘と見返すようにして『このときはこんなことがあったんだよ~』と教えるようにしてます!

しーまま

記憶にはほとんど残らないですが、自己肯定感を育てたり、基本的な性格や価値観の形成は3歳まででほぼ決まると言われているので、むしろ1番重要な時期だと思ってます✨

私自身は2歳くらいに階段から落ちた記憶が1番古い記憶です😂

バナナヨーグルト

私は幼稚園の頃の記憶もほぼありません。笑
なので子供の記憶にも残らないだろうと思ってますが、お出かけしてます!
小さい頃のお出かけはその時だけの反応や姿など親がたくさん思い出が残ると思ってます。大きくなるにつれて一緒に出かける機会も減るだろうし、子供の記憶に残らなくても親の方が幸せな記憶が残れば、私はそれでいいと思ってます^_^♡

まめ大福

私は3歳以前の記憶もうっすらあります😊
3歳で引っ越したので、それ以前の記憶だとはっきり区別できます

私も上の方と同じように、今は記憶に残らなくても、大切な時期だなぁとは思っているので色んなところに行って、いろいろ経験させてあげたいです
そして、写真に残れば大きくなってからここ行ったよーとかお話しできるのが楽しみです😊

mamari

走馬灯のようにという言葉がありますが、0才~3才までの記憶はそんな感じです。一瞬、またはほんの数秒の映像や音、匂い等を時々思い出します。アルバムや母や叔母の会話で、上書きされた記憶もあるかもしれませんが。
なので、記憶に残らなくても潜在意識に残っていたり、性格とか人間性みたいなところには影響するのかなぁと思っています。

その疑問私もあって、いろんな人に聞いてます(*^^*)私自身は1番古い記憶は幼稚園の卒園間近くらいですが、早いや記憶力のいい人は入園前から覚えてるっていう人もいました( ˊᵕˋ*)それでも2~3歳あたりかなっていう印象です✩*॰¨̮

今はお子さんの記憶に残らなくても、みぃさんの記憶には残ってます⑅︎◡̈︎*大きくなった時にここに行ったんだよーあそこにも行ったんだよーって話してあげればいいと思います☺️

○pangram○

覚えてますよ、幼稚園前の記憶。2歳上の兄と、家の近所を2人でぐるりと歩いたり、ソファでジャンプしまくって壊して怒られたりとか笑

うちの子は今3歳ですが、とりあえず赤ちゃんの記憶から覚えてはいます。

いつ無くなるのかな?幼児期健忘ですよね。