※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が夜中に起きて寝付けなくて悩んでいます。イライラしてしまい、自分を責めています。肌の調子も悪く、ストレスを感じています。

何回も同じような質問していますが本当に
悩んでいるのでまたさせてください。

息子、2ヶ月なのですが夜寝かしつけた時
はそのまま寝てくれるのですが1回目、2回目
と夜中起きた時が本当に寝ません。
寝かしつけの時と同じことをしているのですが
何か違う事もなく、理由もわからず結局彼が
寝るのに2時間近くかかります。そしたら目も
覚めるのも早く、もう授乳時間がくる…という
ループです。

イラついてはいけないと思いつつイラついて
しまい、つい息子に八つ当たりしてしまいます。
まだ2ヶ月。そんなことはわかっています。
母親失格だなと思います。寝不足も当たり前なの
もわかります。寝かしつけ方が悪いのでは??
じゃぁどうして始めは寝るんですか。
もう何を言われてもマイナスにとらえてしまい
心に余裕がありません。産まなければ良かったと
ふと考えてしまう時もあります。

旦那にはイライラする気持ちもわかるけど、
抑えてね?と言われますがそんなこと自分が
1番わかっています。それにイライラして号泣
してしまいます。時間が経った時に、息子に
対しても申し訳なさやどうしてあんな事を思っ
たり八つ当たりしてしまったのか…涙が止まら
なくなる時もあります。

肌はぼろぼろ、ニキビ まみれ。ストレスからか
あまり外に出ていないのに風邪気味になり。
しんどいです。

ここにしか書くところがないのですみません。

コメント

ママリ

めちゃくちゃ分かります😭
白目向きながら眠気とイライラと戦いながら授乳、寝かしつけをしたのを覚えてます!
もうすぐ4ヶ月になる娘がいますが、だいぶ楽になりました!夜中は1回だけですし
セルフで勝手に寝てくれます!
その頃はあともう少ししたらもう少ししたら楽になると言い聞かせてました😭
頼れる方はいますか??
もしいるなら少し寝かしつけなど代わって貰って寝てください😭
自分に余裕がないと赤ちゃんに伝わって余計寝ないことがあるみたいです😭

• とまと

とまと

もう少ししたら楽になるって周りの友達もみんな言いますけど、今の現状が辛いですよね(笑)そうなんですよねー自分がイライラしてるの絶対伝わってるなって思うと余計に虚しくなってきて腹が自分に対して立って仕方がないです😭💦

• 11月4日
みー

寝不足は1番精神的に参りますよね😢
毎日お疲れ様です…。
昼間は寝てくれますか?
もしかしたらお風呂の時間を変えたら改善してくれるかもしれません😊
うちの次女も夜中寝ない日があって
一度爆発しかけたのですが
お風呂の時間を変えたらぐっすり寝るようになりました(笑)
おそらく夜中に起きるのが息子さんの生活リズムになってると思うので
昼間なるべく起こしてたり夕方泣き疲れさせて夜寝られるようにしてみたりしたら少しは寝てくれるのではないでしょうか…😥
と言っても寝ない日は本当に寝ないし
リズムが出来上がればそれなりに改善されるでしょうけど
どうしようもない日もあると思うので
イライラしちゃう時は旦那さんに任せて
一息つきましょう!
1人で抱えてたら切羽詰まって当たり前です
なるべく旦那さんに協力してもらって
助けてもらってください😊
寒くなってきましたし寝不足だと
どこにも出てなくても風邪引いちゃいますよね😰
お身体お気をつけて、ご自愛くださいね。

• とまと

とまと

日中も寝ないです(笑)お昼寝をさせようとしても、まったく目がパチパチで寝ないんですよね😭お風呂は18:00くらいに終わるんですけど、もう彼の中でルーティンが出来てしまっているのかお風呂前からグズグズです。そこからの寝るのは寝るんですけど…泣かなさせすぎなのかなとも考えました💦ありがとうございます😭👏🏻👏🏻お互い体調には気を付けましょう(´・ω・`)

• 11月4日

こんばんは!
眠気と何が原因か分からずイライラしちゃいますよね(*_*)
私もそうでした!
今日は2時間おきですが、つい最近まで夜中の2時に起きて次の日の朝9時まで寝ないとかばかりで辛かったです…
オムツ変えたらすぐウンチして泣くし唯一うとうとするのが、おっぱい咥えさせたときだけ。
でも離して布団に寝かせるとギャン泣き…
そんなときはもう開き直ってリビングで抱っこしながらテレビ見たりスマホ触ったりしていました^_^

顔もかぶれまくってるのに授乳してるからお薬もぬれないし。。
今までの生活と違って赤ちゃん優先になって戸惑いますよね_:(´ཀ`」 ∠):

旦那さんがお仕事お休みの日はすこーしでもお散歩とかしてみたらどうでしょ?
我が家はそんな感じでストレス発散してます!

あとは開き直り!
あ、今日は寝ない日だ(´∀`*)とか!

うまくお伝えできませんが、一緒にこのしんどさ乗り越えれたらいいなと思います!
長文失礼しましたm(._.)m

• とまと

とまと

わかります!うちもおっぱいを咥えさせるとウトウトするんですけど、寝ないです😭赤ちゃん優先にはなるとはわかってたもののこんなに自分を犠牲にしてなるんだなと感じました(笑)長文ありがとうございました😊少し励みになりました!!!頑張りましょう😭

• 11月4日
ゆか

夜に2時間はつらいですね
毎晩おつかれさまです
イライラしますよ!してふつうです!

昼夜逆転していますか?朝7:00までに起こして窓際で3分程度朝日に当てたり、午前中お散歩に出てみることはできそうですか?

家事はほっといて20分でもいいので昼寝するのもおすすめです

上の子寝るのが下手な子で色々試しましたが適度な外出や昼夜の区別をつけることが効果高かったです

• ゆか

ゆか

もうひとつ!
    寝かしつけアイテムとしてコニーの抱っこ紐と転がらないバランスボールの組み合わせがおすすめです

赤ちゃんがすぐ寝そうなアイテムがあればどんどん試してお金で解決!ママが楽ちん!もありだと思います

• 11月4日
  • とまと

とまと

普通ですかね…私だけがイライラしてるんじゃないのかって不安でした。昼夜の区別は私なりにつけているつもりなのですが、彼は日中はお昼寝すらしません。本当に最初の寝る時間で補っているような感じです…😭

• 11月4日
ままりん

育児にはいくつもの答えがあって、その子によっても、時と場合によっても答えは違うので、今日通用したことが次も通用するとも限らなくて、ひたすら日々の積み重ねなんですよね。トライアンドエラーでなんとなく何かがわかってくるはずです。
そして、わからないときはお手上げなんで、私は開き直ります。寝ないなら寝ないでおもちゃ渡して遊ばせたり、アンパンマンの動画みせたり、そうするとそのうちに寝たりします。無理に寝させなくても、寝たくなったら寝ますよ。
強いて言うなら、赤ちゃんは睡眠のリズムが昼と夜が逆なんで、もう少ししたら夜まとめて寝るようになると思います。
こんなことは今だから言えるんですけどね。私も1人目のときは苦労しました。そもそも、夜中目を覚ましたら寝ない、とかの以前に、寝かしつけても全然寝なくて、一晩中抱っこして寝かせたり、布団に置くと起きるのでソファに座って抱っこしたまま寝てました(T_T)
授乳は母乳ですか?母乳なら添い乳が楽ですよ。混合、ミルクなら夜中の1回は旦那さんなどにお願いすることはできますか?授乳を代わってもらい寝かしつけしてもらいましょう。抑えてね、とアドバイスくれるなら、言うだけでなく、実際に抑えられるために協力してもらいましょう。今が一番大変な時だと思います。疲れもピークでしょうしお母さんも休まないと心も体も持ちません。
母親失格じゃないですよ。

• とまと

とまと

そうですよね…日によりますよね。私も息子に合った方法を試行錯誤して見つけれるようにしたいです😭うちは混合です!!!ありがとうございます。そう言ってもらえて安心しました。ありがとうございます。

• 11月4日
まま

3ヶ月過ぎくらいから昼夜区別つくようになるのと、しばらくは夜一回程起きてしまうのは仕方ないかなと思います😢
とは言っても体がしんどいですよねー、、

• とまと

とまと

そうなんですね!やっぱり今が山なんですかねー…3ヶ月を励みに頑張ります😭

• 11月4日
けろけろ

おくるみはされてますか?😊
私の息子も次の授乳時間までギャン泣きで寝なくてひどかったんですけど、息子に合った寝かしつけが見つかって、薄地の布団でおくるみ風に巻いてひたすら地震のような小刻みな縦揺れで寝かしつけるようにしていたら、すぐ寝てくれることが判明しました!
ここ最近は夜寝かしつけたら2回目起きた時は、そのおくるみを巻いて、置いておくだけで安心するのか、まだ寝る時間だってわかるのかセルフで寝てくれます!

習慣づけをとにかく意識してます!
豆球の灯りを見ながらうとうとしてます!
とにかく日中は光を浴びせたり。息子の場合は日中は全く寝ませんが😅
だから、がっつり夜寝るのかもしれません🙌
お子さんにあった寝かしつけの方法やグッズとか見つかるといいのかもしれません!

• とまと

とまと

おくるみは、してます!
    スワドルミーというのを使ってます😭私の息子も、日中はまったく寝ません😭💦何かいい方法がないか調べてはいますがなかなかですね…

• 11月4日
  • けろけろ

けろけろ

されてるんですね!
    日中も寝ないのならなお辛いですね😭
    必殺技なんですけど
    アプリにBABY'SSmileというのが無料であって
    赤ちゃんが寝る音が入ってます
    そのドライヤーの音を大音量で流したら
    強制的に寝させる勢いで
    本人も寝たくなくても目が閉じていきます😅笑
    ちょっと怖いくらいなので
    最近は使ってないけど
    どうしてもしんどい時つかったりしてます!
    あとは、ぐっすりBABYというアプリの雨の音が好きで、うとうとして寝ます!こっちは今でも寝ぐずりがひどい時に入眠に使う時があります!🙌

• 11月4日
maimama

すごく良くわかります😭
イライラしてもしょうがないのに、なぜかすごい泣いてて何やっても泣き止まず激しい鳴き声を聞くと、泣き止ませることが出来ない自分を責め、泣き続ける子どもを責めたりしちゃいますよね。
それだけ精神的に追い詰められちゃうんだと思います。

やっと寝たと思ったらそう30分後にはもう授乳の時間…となると寝る時間ないですもんね。

うちの息子も眠いけど寝れない!!といった感じで夜中泣くこともありますが、そんな時はヘアドライヤーの音を聴かせながらゆらゆらしてると本当にすぐ寝ます!
お腹空いて泣いてる時はダメですが、眠くてグズってる時には効果ありますよ😊

どなたか頼れる方がいればお子さんを少しお願いして、お出掛けすると気分転換になりいいと思います👍✨

同じ様に悩んでる方もたっくさんいますし、お互い大変なこともありますが、一緒に頑張っていきましょう💓

• とまと

とまと

同じような方がおられて安心しました。ドライヤーですか🙄!ちょっと、今度してみますっ✨✨
    そうですよね…お互い頑張りましょう😭

• 11月4日