※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

顔を触られるのが苦手で息子に困っています。夫は子ども好きで、私は孤独感を感じています。支援が必要です。

苦手意識で苦しいです。愚痴です。
顔を触られるのが元々すごく苦手で、その上メガネが手放せないこともあって、顔触りたい期がきている息子に本当に困っています。私は虫歯もあるので口の中に手を入れられないようにとつい逃げてしまいます。
子どもが苦手な私と違って、夫は子ども大好きで虫歯もなくメガネも必要ないので触られるがままにしています。息子はニコニコしていてとても楽しそうです。
昼間息子と2人きりの時はお互いあまり笑えなくなってきました。夫からは産後鬱ではないかと言われましたが、電話も苦手で、引っ越したばかりで保健士さんの知り合いもいません。支援センターには行った出会い頭に「この時期の子どもはかわいくてたまらないでしょう!」と言われてそうでもないですとは言えずに、それ以来よりつけなくなっています。
今は母乳をあげて離乳食をあげているだけで、ほとんど何もできていません。息子がサークルの中で動いているのをぼんやり見ていると1日が終わります。ただただつらいです。何からどうしたらいいのかわかりません。

コメント

キウイ

母乳に離乳食、オムツ替えと、お世話ちゃんとやってるなら大丈夫ですよ!
なーんの心配もいらないです。

でも、文章読むと、お母さんの気分が落ち込み気味なので、是非外出してください!気分転換してください!!

お散歩でも買物でもカラオケでも何でもいいです。
支援センターだって、担当が毎日同じ人とは限らないですからまた行ってみては?

家と違う場所に行って遊ばせるだけでもいいじゃないですか。遊ばせなくても、抱っこやおんぶ、ベビーカーに乗せて歩くだけでいいですよ!

お母さんが誰とも話したくないならそれもよし、愚痴や不安や悩みを聞いてもらいたいならちょっと勇気だして話してみるもよし、ですよ。

子どもにとって親は絶対です。特に母親って特別な存在です。だから顔を触らせてくれないくらいで嫌いになんかなりませんよ、大丈夫です!

何か趣味とか好きなことありますか?産後それやれてますか?お母さんの、リフレッシュが必要です!

お子さんと2人であちこち出かけてもいいし、旦那さん休みの時に3人で出かけてもいいし、旦那さんに2時間くらい預けてカフェでお茶するだけでも全然違うと思いますよ!

母になって、生活の中心が子どもになり、自分自身を犠牲にすることが多いですよね。分かります。私も産前との生活のギャップにかなり参ったクチです。
だから、お母さん自身が楽しめることをやるべきです!母になったからって全てを捧げなくてもいいし、1人で背追い込まなくていいです!