※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
ココロ・悩み

義兄家族が一時帰国し、泊まりに来ることになり、子育て中の女性がイライラやストレスを感じています。帰省や結婚式も控えており、環境の変化や子どもの反応を心配しています。どうすべきか、意見を求めています。

みなさんならどうするか教えて欲しいです。
分かりにくかったらごめんなさい。

今月の下旬に海外にいる義兄家族が一時帰国し
同じ県内に住む義実家と私たちの家に泊まる予定です。
私は現在里帰り中で色んな予定が重なったり
家と実家は飛行機で1時間ほどかかることもあり
元々帰るのは年明けでした。
義兄夫婦の一時帰国が最近決まり
旦那は子ども達を義兄夫婦の子どもと
めったに会えないから出来たら会わせたいと
言われました。
年明けまでいる予定だったので服など荷物は
実家にほとんどもってきてたり
帰るとしたら義兄夫婦が来る2.3日前です。
年末年始は私の実家に帰省、その後結婚式があるので
今月帰ってもまた実家に戻ってきます。
それもある為、実母には帰宅後早々義兄家族が来て
あなたたち4人での生活も安定してない中
気使ったりして過ごすのは大変だと思うし
行ったり来たりも2人目がまだ小さいから
大変ぢゃないかと言われました。
その環境に私がイライラしたり
ストレスを溜めたりして子どもにも
悪影響が出ないかも心配されました。
確かに旦那が1人で1ヶ月以上生活してる家に
帰って生活出来る環境かも分からない、
4人での生活にも慣れてない中で
義兄家族が来るのは気使うし、
子どもたち特に2人目が帰って環境変化で泣いたりとか
あったりしたら正直大変かなと。(義兄家族と仲悪くはないですが特別仲良しという訳でもない笑)
ただ、旦那の気持ちも分かります。(私はぶっちゃけ子どもたちを会わせるのは次回でもいいのではと思ってますけど笑)

帰ってやってみないと分からないという
気持ちで1度帰るべきか
はっきり断るべきか子育てママさんたちなら
どうするか意見下さい。

コメント

ママリ

私なら今回は諦めてもらいます💦
子供2人連れての飛行機を短期間に何度もすることは産後の体にも負担が大きすぎるとおもいます。。。
子供も短期間で環境が変わると不安になるかもしれないですし。。

  • ぴい

    ぴい

    返信ありがとうございます。
    やっぱり子どもにも負担かかりすよね😱

    • 11月4日
あき

次回でもいいと思います。
仮に帰るときご主人が迎えに来てくれるのですか?
心配なのは妹ちゃんもですが、お兄ちゃんのことも心配です。人見知りと赤ちゃん返りがどのくらい表れるのか。 

  • ぴい

    ぴい

    返信ありがとうございます。
    帰る時も今のとこ私一人で。
    それも不安の要素で。
    首も座ってない子どもいる中ではやっぱり大変ですよね。
    息子も赤ちゃん返りそこまでひどくはないですが
    今は甘えられる人が沢山いるので帰ったらでるかもしれないですしね。

    • 11月4日
ぽんちゃん

私も次回でもいいと思います。義兄家族がぴいさんのお家に泊まったりするんですよね?
子どもたちもですがぴいさんが料理のこと気にしたり、絶対産後の身体で疲れますよ!
元気な時でも人が泊まりにくるのって気遣うのに😭

滅多に会えないけれど、これから一生会えないわけではないし、、、
次回にしてもらいましょう。

  • ぴい

    ぴい

    返信ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    義兄家族といっても私からしたら
    他人だし良い人達でも
    気遣いますよね。
    次回にしようと思います。

    • 11月4日