※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

第二子妊娠中の寝かしつけについて、抱っこ紐での寝かしつけからダブルベッドでの寝かしつけに変えたいがうまくいかず、結局ベビーベッドで寝かしつける流れになってしまっています。早く寝かせたいが、家事のリズムが早くできないため困っています。

第二子妊娠中の寝かしつけについてです!
なにかいい方法があれば、教えてください!
これまでは、
8時過ぎにお風呂
8時45分くらいから抱っこ紐で寝かしつけ
10分ほどで寝るので、ベビーベッドで寝かせる
9時就寝
という寝かしつけでした。

第二子を妊娠し、抱っこ紐もそのうち着けられなくなるなあと思ったので、
一緒にダブルベッドでゴロゴロしながら寝かしつけを試みているのですが、全く上手くいきません😖
ベッドから降りてまだ遊ぼうとし、寝ようとしません😖
最初は疲れるまで放っておこうかな…と寝たふりをしますが、ずっと元気に歩き回っています…
こちらも9時半くらいになると焦るので、捕まえてベビーベッドに放置して、
眠くなってギャン泣きになってからトントンして寝かしつける
という流れがここ最近の流れになってしまっています…
結局、就寝は10時…
9時には寝せたいのですが…

ちなみに
6時すぎ夕飯
7時お風呂掃除、食器洗い
8時すぎ入浴の流れです
妊娠中ですべての家事も休み休みノロノロなので、
このリズムはこれ以上早くできません。

コメント

Mi

ズレてたらごめんなさい

朝起こす時間を早くする、お昼寝の時間を減らす
などはどうですか?

うちの息子より大きな子なので、難しいかもしれないですがうちでは眠くなるまで1人遊び→眠くなってきたら転がりだすのでベッドに移動→ひたすらトントンの流れが多いです(´◉ ω ◉`)!

うちの夜の感じは
15時半に夕飯の準備をノロノロと始め、
17時に夕飯開始、
18時に娘が食べ終わってお風呂をためる
18時半、お風呂に入り
19時半に息子が寝て
21時くらいに娘が寝て
22時に旦那帰宅、ご飯
22時半、わたし洗い物、旦那お風呂入ってお風呂掃除

0時まで適当に過ごして寝る

て感じです💦

お風呂上がりノータイムで寝室行ってもだめですか?
うちの子たちお風呂上がりは2人とも眠たそうなので、、💦
遊ぶ時間があると目覚めちゃいますが💦💦

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    我が家は、起床7時すぎ、お昼寝はバラつきがあり1〜3時間ですが、Miさんのお子様はどうですか?

夜のバタバタ、すごく上手に過ごされていて尊敬です💓
    わたしもダラダラしてないで、少し早くご飯にして全体的に前倒しにしようかな…

お風呂上がりは一応、保湿してお茶飲ませたあとはすぐに寝室に行っています😭

• 11月4日
  • Mi

Mi

うちの息子はよく寝る子なのかもですが、1日2回、1時間半寝てます(´◉ ω ◉`)💦
    最近少なくなってきたので減るかもですが!!

ダラダラしたいから早めに夕飯の準備してるだけです笑
    子どもたち寝たあとフィーバータイムで携帯いじるので笑

お風呂掃除は旦那さんに頼めないですかね?( ´・ω・`)
    わたしのダラ症かもですが、妊娠中はお風呂掃除は主人に丸投げですw

うちの上の子はお茶だとなぜか興奮しちゃうのであっためた牛乳にしてます😊
    下の子はまだフォロミなので💦

• 11月4日
  • あや

あや

サッサと終わらせてダラダラする方が気持ちよさそうですね…🤣💓
    明日からちょっと頑張ってみます!

我が家はお風呂の残り湯を次の日洗濯に使っているので、夜にお風呂掃除できないんです💦
    でもそれでどれくらい節水になってるか謎なので、夜にやってもらっちゃうのも手ですね🤔
    妊娠中も産後も育児中も大変ですし、いっぱい丸投げしちゃいましょう(笑)

• 11月4日
  • Mi

Mi

無理ない程度で😊

なるほど、、!!
    うちは主人が潔癖で「残り湯洗濯だとくさそう..」とかいう謎理論かましてくれる人なので新しい水使っちゃってます😂
    ついでに掃除嫌いなので週一で主人が家片付けて掃除機かけてます(*´ω`*)おかげでわたし、洗濯とご飯作るのしかしてない、、からまだ余裕あるのかもしれないです!ほかの時間寝てますし笑

• 11月4日
  • あや

あや

ちょっと前倒しにすることで、昨日は21時までに寝かしつけできました!
    けど1時間近く格闘しました😭
    ぱたっと寝て欲しい…

わたしも旦那も掃除嫌いなので、我が家はわたしが一念発起しないとゴミ屋敷になります😂
    旦那さんいろいろしてくれるの素敵ですね💓👏

• 11月6日