※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

インフルの予防接種について迷っています。息子は卵アレルギーで、副反応やアレルギーが心配です。保育園に通う来年でもいいか悩んでいます。助言や副反応の経験談を教えてください。

インフルの予防接種、予約はしたものの、、迷っています。
息子は卵アレルギーがあり、卵白で湿疹が出ます。
かかりつけの小児科医に相談すると、息子さんの度合いは軽度なのでインフルの予防接種も受けられますよとのことで、私も一緒に予約しました。
ですが…副反応やアレルギーのことなど、だんだん怖くなってきました。
まだ一歳になったばかりでまだ保育園には通っておらず、たまに支援センターに行くくらいです。
私自身も嘔吐恐怖症という精神疾患があり、インフル予防接種の副反応に書かれている「嘔吐、嘔気」の文字に震え上がっています。(ちなみにインフルには一度しかかかった記憶がありません。)
自分はまだしも、息子にもしものことがあったらと思うと怖くて…
インフルの予防接種、するなら保育園に通い始めた来年でもいいのかなあと思っています。。
同じように卵アレルギーのある子供さんがいるお母さん、助言ください😭
それから、ご自身が予防接種を受けた時、大人にも副反応があったかどうか教えていただきたいです、、

批判中傷はごめんなさい。

コメント

ym

卵アレルギーありましたが、毎年打ってますよ!
副反応の嘔吐より、実際にインフルエンザになった時の嘔吐の方が怖いので😭

• ままり

ままり

本当ですか!
    副反応など大丈夫でしたか?😭💦
    また、ymさんも毎回打たれてますか?

• 11月3日
  • ym

ym

副反応も大丈夫でした☺️
    子供が生まれるまで打ってなかったですが、長女を出産後にインフルにかかり死にそうになったのでそれから毎年打ってます😅

• 11月3日
🐬

娘はアレルギーないですが去年は1歳未満で打てなかったので、夫婦で打ちました💡
保育園にも行ってなかったので人混みの外出を少し控える程度にしてました🤗
私自身は副反応全くなかったですよ💡
打ったところがしこりになったくらいです!
娘は先月1回目のインフルの予防接種しましたが副反応なかったです🤗

たこすけ

質問にの答えにはなってないのですが、子供は大人と違って予防接種しても効果はほとんどないと言われてます。
なので結局のところ予防接種打ったからといって安心は出来ませんし、アレルギーも心配なら冬は人が多いところは避けて過ごすのが1番いいんじゃないかと思います☺️

かぼちゃコロッケ

上の娘が重度の卵アレルギーですが、小児アレルギー専門医の所(通院中です)で打っても大丈夫と言われたので、予防接種打ちました!
自分は特に副反応なかったです。強いて言えば、接種箇所がちょっと腫れて痛がゆかったくらいで、それも2~3日で気にならなくなりました!

娘も卵白アレルギーありますが今年受けました!小児科ではアレルギー科に通ってるなら一応そっちに相談してと言われたのでアレルギー科で打ちました🤔最近は精度が上がって卵アレルギーでも少量食べられてるならだいたい大丈夫だからと言われて打ってもらい、そのあとは30分隔離室で様子見でしたが問題なく終わりました(●´人`●)

4匹のこっこちゃん

上の息子も中等度卵アレルギーありましたが、0歳後半から接種してます!
アレルギー専門医の主治医に、インフルエンザの予防接種と、卵アレルギーは全く無関係。と説明受けました。
特に副作用ないですよ🙆‍♀️

かず

私自身が卵アレルギー(生卵は呼吸できなくなるけど火が通っていれば食べれる)でワクチン摂取したことがなく、息子もアレルギー検査で数値が高いためインフルエンザのワクチンは打たない事にしてます。保育園に通っているので心配ではありますが、自分の症状が子供に出たらその方がかわいそうかなと。親の判断ですが、医師からは特に問題ないとは思うけど、と言われても打ちませんね( ; ; )

ままり

息子が卵白アレルギーですが、一度も反応は出たことがなく、検査した時すでにクリアしていて普通に食べていたので除去ナシです。
とりあえず、生では食べさせないこと、大量には与えないこと、体調が悪い時は控えるようにと言われました。
インフルの予防接種も打ちましたが特に変わった様子はなかったです。
私も今まで何度も受けてますがそのせいで体調不良になったことは一度もありません。
2人目妊娠中の一昨年、つわりがひどくて予防接種に行けなかったのですがつわり時期にインフルにかかり39度を超え受診の前に、とりあえず今家にあるカロナール飲んで!!子どものしかなければ2〜3袋一緒に飲んでも良い!といわれたほど赤ちゃんにはよくない状態にさせてしまいました。反省して去年はしっかり打ち(下の子は4ヶ月だったのでせず上の子は打ちました)今年は全員受けようと思ってます!

ままり

みなさんあたたかなお返事ありがとうございます!!
まとめての返信になりすみません😭💦参考にさせていただきます!