※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこパンダ
子育て・グッズ

幼稚園の選考で第2希望に入園が決まりましたが、理由がわからず悩んでいます。新しい園が第1希望より好条件だったが、古い施設の園に入園。2次募集の幼稚園探しはホームページや電話で。

先日、幼稚園の願書提出と面接があり、第2希望の幼稚園に入園が決まりました。(第1希望の園は、面接で落ちました)

お箸でご飯が食べられない。
トイレトレーニングが完了していない。
が落選原因かなぁ?とか、娘が先生の質問に全部答えることが出来なかったから?とかいろいろ考えてしまいます。

旦那の転勤で引越ししてきて、ママ友や親しい人もおらず、幼稚園の情報収集はネットでした。
娘の性格上、入園してしばらくはバス通園を嫌がるだろうと思い、車で送迎できる範囲で幼稚園を探しました。

そんな中、とても近い距離にこども園があるとこを知り、新しい園なので施設も綺麗で教育もしっかりしているので、この園に通わせたい!と思いました。
でも、落選してしまいました。

第2希望の幼稚園も、教育はしっかりしていますが、施設が古いことや給食が外部からの搬入のお弁当であることなど、第1希望の園と比べると劣ります。

自宅からの距離にこだわらず幼稚園を探していればよかったかな?と後悔しています。

2次募集の幼稚園を探すには、園のホームページを見たり、直接電話で聞くしかないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日のことなので、私は近い方がいいと思いますよ!

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

近さだけで候補を絞ってしまったことを後悔してました。
    でも、毎日のことだからこそ近さは重要ですよね(*^^*)

ありがとうございました♡

• 11月3日
みかん

二次というか追加募集している幼稚園はありました^_^

私はこども園は避けた人なので、、
色んな園がありますし、上2人の時とは違っていて戸惑います(T ^ T)

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

差し支えなければこども園を避けた理由教えて頂けますか?

上の子のときは、私の地元に住んでいて保育園に通ってました。なので、私もかなり戸惑いました(笑)

• 11月3日
  • みかん

みかん

うちの市のこども園は幼稚園からこども園になった園が多いです。
    教育的要素は多いので魅力的ですが、こども園になった時に職員が結構入れ替わり雰囲気が変わってしまいました💦
    役員なども、専業主婦やパート勤務のママにやってほしいな!オーラがあるようで…平等ではないなと感じました。
    保育認定受けれない場合は、がっつり延長料金取られますし何だか😅
    だったら、みーんな平等な幼稚園にしよう!という感じになりました^_^

遠いけど上2人と同じ幼稚園。
    先生方もわかるし、自園給食、夏休みも給食あり、預かり保育後もバスあり。課外が10種類くらい。

• 11月3日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

そうなんですね。
    教えて下さってありがとうございました♡

入園料を納める日まで少し時間があるので、自分が納得いくまで考えてみます。

• 11月3日
ひーこ1011

私も迷いに迷って近い方の園にしました。
今ではこちらにして良かったと思います。
毎日のことなので近いのが一番です!

うちの園では、自分のことができないからと言って落とされることはないです。公立だからかもしれませんが、以上児は定員超えてたらみんな平等にくじ引きです。
兄姉が在園の場合は優先的に入れます。

未満児の場合、フルタイムか時短か…によって点数が変わってきて、パートの人は抽選すら参加できず落とされたりもしています。

私立ならば園に問い合わせになりますし、公立ならば役所に問い合わせると良いと思います。

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

第1希望のこども園は、抽選ではなく選考でした。
    抽選だったら、「くじ運悪いなぁ」で気持ちの切り替え出来ていたかも(笑)
    選考に落ちた理由は何?と思ってしまってモヤモヤしてます。

入園料を納める日まで少し時間があるので、考えてみます。

ありがとうございました♡

• 11月3日