※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみろる
子育て・グッズ

娘が成長していく不安と感謝の気持ちを抱える女性の相談です。

娘を産んでからバタバタで気付けばもうちょっとで2ヶ月。
母子手帳の記入をしているとき、ふと
妊娠中のことを思い出しました。母子手帳を遡ってみると妊娠中の出来事が細かく書いてあって、当たり前だけどもう胎動は感じないし生まれる時の痛みってどんな感じだろうって想像することも大きなお腹を撫でながら話かけたり産まれたらこんなことするんだって想像することもないんだなあ。って。
あの近すぎる距離から、娘が生まれてきっとこれからどんどん大きくなって色んな最後を迎えてわたしの手を離れていくんだろうな今みたいに突然思い出して寂しくなるんだろうな。と思うと今からでも想像して寂しくなってしまいました😅😅
そんなこと言ってられないくらいこれからもっと大変になるんだろうけどそれでも娘にしてあげられることは少しでも多くしてあげよう。たくさん抱きしめて、たくさん話をして、大人になったとき色んな思い出を渡してあげられるようにしておこう。
シングルできっと娘にはたくさん苦労させてしまうし娘が大きくなってわたしがしてあげた大半のことはきっと覚えてないけどそれでも少しでもたくさん愛してあげよう。きっと積み上げていけば娘にも伝わるはずだから。って決意しました😊
それ同時に、両親にもこれからたくさん感謝を伝えようと思いました☁️

こんな気持ちになれたこと、忘れたくないなと思ったので投稿しました😚

コメント

ひさ

毎日バタバタしてるとあっという間に成長するし、時間も経ちますよね😣
毎日お疲れ様です😊
私は長男をシングルで出産、その時に母に母子手帳を渡されて見ながら1人で泣いてました。
あ、私こんなんだったんだーとか、お母さんこんなふうに思ってくれてたんだとか、姉と弟との喧嘩も‪w
うちは3人とも男の子だから母子手帳渡しても「は?なにこれ?」とか言われそうだし、なんなら長男しか真面目に書いておらず😭😭
女の子なら私と同じように感動してくれると思います❤
女の子の事は育てた事ないから分かんないけど、これからもっともっとたくさん成長感じれるし、驚かされることもあります🙌
長い子育て...頑張りましょうね💪(なぜか上から目線みたいになってしまった😭)

なんだかジーンとしてしまい、隣で寝ている娘の後頭部を見て涙が出そうになりました。そしてまだ0カ月ですが、妊娠期間が懐かしくなりました😌

10カ月間、体も心も繋がっていて、産まれてきてくれて成長してくれるのは嬉しい反面、だんだんと離れていってしまうのはちょっぴり寂しくもありますね😢まだ新生児なので抱っこ抱っこおっぱいおっぱいといった感じで疲労困憊してしまうこともありますが、大好きで大切な娘をこの手に抱ける幸せ、共に成長しているこの瞬間を噛み締めながら過ごしていきたいと思います😌♥️♥️

共に子育て、頑張りましょうね🐥✨✨

まるちゃん

一歳半の女の子を育児中です。私はみぃさんのように最近やっと思えるようになりました。2か月頃は余裕もなくて、毎日泣いてばかりでした。きっと娘より泣いてたと思います💦なので、率直に凄いなぁと思いました。☺️みぃさんのお気持ち、とても素敵です。

私はシングル家庭で育ちました。でもとても幸せです。母がたくさんの愛情を注いで、厳しくも育ててくれ、自分も親になり母の大変さは計り知れず、どうしてもう少し手伝えなかったのか後悔もしました。今は1番の相談相手で、なんでも話せる関係です。

今寝る前にみぃさんのこの投稿に出会え、温かい気持ちになれました😊

お互い無理なく、育児頑張りましょうね☺️