※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の息子がいて、ミルクを飲んでいます。牛乳に切り替えるべきか悩んでいます。ミルクの適量や牛乳との違いが心配です。

【ミルク卒業のタイミングがわかりません】

もうすぐ1歳1ヵ月になる息子がいます。
生まれた頃から大きめで、
現在は体重も落ち着き11.2kgです。

母乳が出ず生まれてから完ミで育ててましたが
現在は起きてからフォロミ160と
寝る前160を飲ませてます。
ごはんも熱が出てもしっかり食べる子です。

ミルク→ 牛乳に切り替えた方がいいと福祉の方に言われたのですが、ミルクは1日どれくらいの量までなら飲ませていいのでしょうか?
ミルク大好きっ子なので、牛乳はまだあげたことないのでわかりませんが、量がミルクくらい同じにないとグズるかなぁ?と心配になりました。

声がものすごーーく大きい子なのでグズられると辛いのが本音です。。笑

コメント

もな👠

ミルクを牛乳に切り替えたほうがいいといわれたのなら、ミルクはあげないほうがいいですよ。

牛乳はたくさん飲ませればお腹がゆるくなるので、息子も毎日飲んでいますがコップ1杯が限度です。
1歳すぎのお子さんなら、子供用のコップ1杯でいいと思います。

体重もしっかり増えているので3食で栄養は補えていると思うので、ミルクは必要ないと思いますよ。

しほこ

うちは朝ご飯にフォロミをあげてます。栄養も気になっていて、牛乳は鉄分が少ないので。

寝る前のフォロミはご飯をしっかり食べてるということなのでそろそろ卒業してもいいかもしれませんね。お茶やお水をかわりの飲ませるって方が多いと思います。それなら飲んだ後の歯磨きもいらないですし!

牛乳はあんまりあげてないですが、飲ませたことはあります。おやつの時間があればその時に少しずつあげてみてはいかがですか?量は慣れたらフォロミくらいはあげてもいいのではないでしょうか😊

なつ

もぅその頃はミルクもフォロミも飲んでませんでした😊
10ヶ月の頃ご飯しっかり食べれてるからミルク卒業でいいと言われフォロミも鉄分の補給だからこれだけ食べれてたら大丈夫って言われ卒業しました🍼うちの子はミルクというよりは哺乳瓶に依存していてしばらくはお茶を哺乳瓶で飲ませたりしてました😊
ちなみに牛乳も言われず飲ませましたが飲みませんでした😅

なーゆ

うちは1歳と2週間くらいで
ミルク缶がなくなったので
そのまま終わりにしました😊

牛乳が好きなようで
朝ごはん、夜ご飯で飲んでいます😃
1日200飲んでるか飲んでないか
くらいだと思います🤔

寝る前や日中の水分補給は
水か麦茶です☺️