※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるき
家族・旦那

離婚を考えています。私も旦那も20代で、私は学生、旦那は大学中退して…

離婚を考えています。
長文ですが、どなたか回答してくださるとありがたいです。

私も旦那も20代で、私は学生、旦那は大学中退してフリーターです。子供は7ヶ月です。
私の母の希望で、学校に通わせて貰えることになりました。

高校生の頃から付き合っていた旦那との間に子供を授かり、結婚しました。いわゆるデキ婚です。

私の両親が「サポートするから頑張って育てていこう」
と言ってくれて、私の実家で子育てしています。
旦那は別居していて、月1で来ます。

初めは子育てで精一杯で、不満どころではなかったのですが、家に来てもうんちしたオムツは絶対替えてくれない、お風呂も1回入れたきり入れてくれない、見ててくれていると思ったら、自分の世界に入って(ゲームしたりテレビを見たり)きちんと見てくれてない、食べ終わったお皿はそのままで寝るなど、だんだん不満が出てきてストレスが溜まっていきました。言っても治らないし。

こういったことは、インスタなどでよく見るので、仕方ないか。こんなもんか。と諦めていますが、問題はお金のことです。

私は、妊娠8ヶ月頃からは一切バイト等しておらず、旦那も余裕が無いと言うので、私の両親がすべての養育費を払っている状態です。
このままではいけないので、これからバイトをしようと考えています。
児童手当があるのになぜ?と思われると思いますが、
おそらく旦那が使ってしまっているからです。
手続きの際「収入が高い方の口座を登録してください」
と言われて、旦那の口座を登録したので、旦那が送金してくれないとこちらは使えないです。
それとは別に、毎月いくらか旦那にお金を入れています。
今月からは入れないつもりですが。

旦那は一切養育費を払っていません。
それなのに自分は自由に友達と遊び、「遊んだからお金ないわー」と言ってきます。
我慢するのもおかしいと思えてきました。

そこで、離婚するべきか、離婚してからはどう大変なのかや、シングルマザー向けの制度など、知っていることやアドバイスがありましたら、教えて頂きたいです。
何をどうしていいのかわからないことだらけで、どう質問して良いのかもわからないです。

拙い文章ですが、よろしくお願いします。




コメント

deleted user

別居してるならまずは婚姻費用を請求しましょう。
離婚はすぐじゃなくてもいいですよ。

ママリ

失礼ですが、旦那さんいる意味ありますかね?💦

お金も出さない(むしろ渡している)側にもいてくれない、子供の面倒も見ない。
そんな父親いりますか??

🌼🌼🌼

父親としての自覚が
まだ出来てないんですね.....。
はるきさんのご両親は旦那さんについて
何も言わないんですか??
あちら側の両親も何も
言わないのでしょうか???

ぽぽちゃん☺︎

どうして毎月旦那さんに
お金を入れているのですか??
おっしゃる通り
我慢するのがバカバカしいですね…

あーくんママ

なぜ旦那さんに毎月いくらか
いれてるんですか?
旦那さんは仕事してるので
給料ありますよね?
それに児童手当も使われてるのは
さすがにおかしいです
離婚したほうが手当ても
もらえますし両親が
協力的なのであれば
働いて離婚したほうが
はるきさんと娘さんの
ためなのかなって思いました!

♡

こんにちは!うちの旦那と似ています。はっきり言ってクズでした。し、今もまぁクズです。

一緒に暮らしていないということなので正直父親になるには無理があると思います。
わたしの場合は強制的に家を借り、無理矢理一緒に住んでみました(わたしの貯金)

いまでも週3飲みいきますし中々帰ってきません、おむつも変えません…周りから見たらダメな夫ですが前よりだいぶ父親、旦那の自覚を持てるようになりました!💦

ちなみにお互い24歳です。
財布クレジットカードなどは全てわたしが持って、月1万5000円しか渡しません。

2年ほど親に借りたり友達に借りたり借金したりしてましたが、それでも、心折らずに無視してたら自分で考え出したのか夫は今ではなんとか少ないお金でやりくりしてます笑笑

離婚に関しては市の相談員などいます!出来るだけ沢山の人に相談してみてください😄

deleted user

お金入れてもらってて手当使い込むなんて信じられません
フリーターって事は働いてますよね?
それに月1しか会わないのに子どもの世話どころか自分の事もしないなんて居る意味ないです

Si

毎月旦那にお金をいれている。というのは誰のお金なのでしょ??

遊んだからお金がない。とは…
親としての自覚が無さすぎますね!!

今の状態なら離婚しても何も困る事は無いのではないでしょうか?

いい親御さんに恵まれましたね。

deleted user

そもそもそれって、結婚してるんですか?笑
旦那は旦那で生活して金も入れず、、旦那さんのご両親は??というか、キツイかもしれませんがそんなだから出来婚が馬鹿にされるんですよね、、考えもなしに子ども作って責任も取れず💦子どもが子ども産んだんですか、、主さんも親に全部金銭面頼ってるのすごいなと思いました。。

はるき

皆さまありがとうございます。
旦那のことを書いていますが、私もダメなところは沢山あって偉そうに言える立場では無いですね。
子供が子供を産む、とは何度も言われました。
十分な収入も無いのに無責任だと思っています。
両親にすべて甘えてしまっているのは本当にダメなことです。情けないです。自分の子供なのに。

両親は、あちら(旦那やその家族)は頼りにしていないと言って、お金を出してくれています。私にも、お金出すよと言って払ってくれています。
遅くなっても返すつもりです。

旦那にお金を入れているのは、キツいから少しくれない?と言われて、貯金から少し渡していました。
そのお金を子供のために使うべきなのに、ご飯食べられなくて働けなくなったら困ると本気で思って、渡していました。
友達に、それは絶対おかしいと言われるまで馬鹿なことをしていました。

形だけの結婚です。
愛情はありますが、実際苗字が変わっただけです。
デキ婚がバカにされるというのはほんとにその通りです。
中絶はしたくないという私の勝手な都合です。

色々と相談してから決めていこうと思います。

ゆんママ

親に頼ることがダメな事ではないと思います。そうゆう甘えられる環境にありがみを持ちいつか親孝行してあげたいですね^^*
そこまでして産みたい育てたいとゆう気持ちが伝わってきました。

失礼ですが、はるきさんにとって旦那様は荷物でしかないと思います。
ご両親が協力的なのをいいことに旦那様がそれを利用して調子乗っているように思えます。
そんなに素敵なご両親がいるなら離婚しても生活は出来ると思います。
離婚すれば児童手当も自分に入りますしまだお若いのでいくらでも頑張れるかと思います。

デキ婚がバカにされるとゆうのは納得がいきませんね。全員がそうゆう訳ではないので。私も今20歳ですが最初はやはり収入も低かったです。旦那も転職して今は東証一部上場の職場でいい立場までいき年収も20代平均の3倍も4倍もあります。
考え無しに子供を作った、かも知れませんがそれでも頑張っている人もいる事を理解してほしいですね。

学生さんで妊娠する事は考えが甘かったかもしれません。これから娘さんの為にも頑張ってください!

deleted user

やっぱり、デキ婚は…とか思われるのが嫌なので書かせてもらいます。
デキ婚は出来ちゃったから結婚した、出来てしまったのなら家族のために頑張ろう。と思う人で分かれると思います。あなたの旦那さんは前者だと思います。まず、一緒に住んでないなら父親の自覚なんて持てるはずがないですし、そんな中でもお金を要求するなんて、ただ籍を入れて終わりという考えでしょうね。
それなら、別れてしまった方がいいです。何のためにいるのか分かりません。
そして、親に頼りすぎも良くないです。お金の面に関しては市役所などで相談して、シングルマザーとしての手当を貰った方がいいです。その場合は親元から離れなければなりませんが。
収入がないのに無責任とかじゃなく、そういう旦那さんとの関係を続けるのが無責任だと思います。子供のことより旦那さんのことで悩んで頭を抱え込むなら、捨てた方がいいです。
自分も悪いと書いていますが、自分を責めたところで何も始まらないですよ。
自分を責める前に今何が子供にとっていいのかを考えるのが先です。
子供が子供を産む。間違ってはいませんが、あなたは子供じゃなく1人の母親です。
母親として、子供のためにと考えてください。

deleted user

息子と2人暮らしのシングルマザーです!
まず、旦那さんと別れてもいいと思えるなら離婚した方が生活は安泰です。
婚姻費用は額が少ないので、フリーターの彼からはあまりもらえないと思います。
離婚すれば児童扶養手当(満額月4万くらい)がもらえます。
厳しい事を言う方もいると思いますが、頼れるところは全部頼りましょう!
親が頼れるならどんどん甘えましょう!
まずは自分と赤ちゃんの生活を整えて、徐々にお仕事はどうするか、考えていったらいいと思います。
シングルマザーの制度は自治体によって違うので、お住まいの家庭支援センター等に問い合わせてみてください。
詳しく教えてくれると思います!
離婚しても、縁があればまた一緒になるだろうし、旦那さんよりも子供が大事だと思えるなら、自然とどうしたらいいかわかると思います!自分を信じて!