※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供に何を教えるべきか悩んでいます。情報に振り回されず、自分のペースで育児を進めたいと思っています。周りとの違いに不安を感じることもあります。

いつからバイバイや言葉など子供に教えますか?
もうすぐ11ヶ月ですが、なにも教えたことありません。
というか、教えないとできないと最近知りました💦
そういう事を考えたこともなかったです。

子持ちの友達と会うこともあまりないので、たまに会うと、なにもできてない事に気づきます。

みんか育児本とかネットとかで調べてるんですかね⁈
神経質に調べすぎてもよくないとか…いろんな情報に振り回されそうですし😥

子供との遊び方とか服装とか、周りと少しずれてるな〜と思う時があります。
情報交換する機会もなく、子供の成長が遅いことも自分のせいなのかと思ってしまいます😣

コメント

namruu

言葉を教えてはないですけど、日常生活で自然と覚えていくと思いますよ😌

  • ちぴ

    ちぴ

    話しかけたり、親の会話とか聞いてるんですかね☺️

    • 11月3日
  • namruu

    namruu

    子供が上手に何かしていたら「上手にできたねー👏」と拍手したりするとそれを真似したりするようになりますよ😌
    どこが出かけてバイバイ!と親が手を振れば子供も自然と覚えていきますし😌

    • 11月3日
  • ちぴ

    ちぴ

    褒める時に拍手はたまにしてます✨
    あと家の中で子供から離れる時にバイバイとか!
    真似する気配はないですが、気長にしていればいいんですかね?😂

    • 11月3日
  • namruu

    namruu

    自然としてくれますよ😌
    特別教えなきゃとか考えなくていいと思います😊

    • 11月3日
  • ちぴ

    ちぴ

    ありがとうございます!
    少し安心しました😭

    • 11月3日
おむこむの母

ガッツリ教えた覚えはないのに、なぜか拍手もバイバイも出来てました。
最近はもしもしもできるようになって、これも教えてません。
親の何気ない行動をちゃんと見て、覚えてるんだと思います!

  • ちぴ

    ちぴ

    すごいですね!うちの子はそんな気配もないです😂

    • 11月3日
あちゃま

拍手とかはしてます😧?

  • ちぴ

    ちぴ

    全然です💦手と足をバタバタするくらいです😣
    笑ったりはしますが、言葉もあーっくらいで。

    • 11月3日
  • あちゃま

    あちゃま

    私は拍手はなにか出来たらすごーいって拍手して見せたり、タオルでいないないばぁしたり、たまたま耳に携帯当てたらもしもーしって言ったり、バシバシ叩いてきたらトントントンっていったりして
    最近覚えてくれました☺️
    ただたまたまそういう行動したらぱちぱちとか言ったりしてただけなんで覚えさせたりとかはしてないです😔

    • 11月3日
  • ちぴ

    ちぴ

    すごいね〜上手〜!と言って拍手はよくします☺️
    携帯もしてみます!
    バシバシ叩かれると、なーに?といつも返事してたので、次はトントントンと言ってみます✨

    友達の子がが我が子よりいろいろできるから、なんだか可哀想な気がしてました😂

    • 11月3日
  • あちゃま

    あちゃま

    真似してくれるようになるとおもいます🙋‍♀️
    その子その子で違いますがやっぱ焦っちゃいますよね😭

    • 11月3日
  • ちぴ

    ちぴ

    焦らずたくさん話しかけるようにします☺️

    • 11月3日
deleted user

教えてもないのに、スマホとかリモコン取って『は〜い』と1人でやり始めたので、自然と覚えてました。笑

  • ちぴ

    ちぴ

    親の行動見てるんですかね?
    そうなってくれるといいですが✨

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    思ったより見てるようですよ🤗
    普段から2人きりの時間が多いので、目を見て話すようにしてます!

    • 11月3日
  • ちぴ

    ちぴ

    目を見てですよね!
    やってみます✨

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

母子手帳に、「○ヶ月のころ…バイバイはできますか?」など書いてませんか?😊それを目安にしてました😄
うちの子は全身鏡を見せると笑ったので、映るついでに手をふってみせてたら覚えていきました😄

  • ちぴ

    ちぴ

    9ヶ月検診などの時だけ見てました😂
    うちの子も鏡好きなのでやってみます!

    • 11月3日