※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
子育て・グッズ

幼稚園の初期費用や制服について教えてください。5万円ほどで足りるでしょうか?制服や体操服は2着ずつ必要ですか?

幼稚園で制服ありの方に質問です
園によって違うとは思いますが参考にしたいので教えてください

だいたい初期費用(制服、体操服、鞄、園で使う物(クレヨンや粘土などなど))総額いくらしましたか?

来月採寸しに行くので多分そのときに注文購入だと思うのですが、5万ぐらい用意すれば何とかなりますかね😅

通う幼稚園は、制服で登園して体操服で日中過ごします
制服と体操服は2着ずつで足りますかね🤔
皆さんそれぞれ何着ずつ購入しましたか?

コメント

ままり

先月行ったら、お道具箱類で2万円、
制服で6万くらいかかって、支払いが2月で8万ぐらいだす計算でびっくりでした😅💦


制服は来年の夏用一式も入ってます!
体操服は2着ずつ、夏は制服2着、冬はカッターシャツは2着にしました。

  • くまぴ

    くまぴ

    お道具箱(中身も)地味に高いですよね💦💦
    100均で揃うじゃんって言うものが300円とか…😭

    夏用の制服、体操服もいりましたね😅
    どれも2着ずつって感じですかね🤔

    • 11月3日
だるま

オール指定なのでカバンや制服体操服スモッグなどと内履き外履きなど2枚2足と揃えて注文して入園金と合計して16〜7万だったのでゲロ吐きそうになりました

  • くまぴ

    くまぴ

    おおぉぉ
    中々しましたね😓💦

    オール指定だと自分で揃えるって中々できないですよね💦

    入園金抜きだといくらしましたか?💦

    • 11月3日
3-613&7-113

園によるとは、思いますが5万だと不足すると思います😅お下がりで頂いてるのが多数あるので、不足分を購入・消耗品を購入しただけで15,000円はしました

  • くまぴ

    くまぴ

    5万は足らないですかね😅
    なんとか治めたいなぁと思いながら制服が高かったら無理ですよね😅

    15000円はしたんですね💦💦

    • 11月3日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    制服・体操服を、取り敢えず一枚ずつ購入した場合の合計額です。体操服の洗い替え用とか、予備の制服とか買ったら簡単に10,000円くらいは追加されます😅あと、消耗品は、トータル7,435円でした。

    • 11月3日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    娘行かせるところの制服で、最高額のものは通園カバン(4,700円)です。他にも、4,000円越えるのが制服上着(4,550)・長袖ジャージ(4,350)です。他にも、3,000円代がいくつもあります💦

    • 11月3日
  • くまぴ

    くまぴ

    計算までしてくれてありがとうございます😊

    さきほど去年のですがざっと計算したら7万越えしてしまいました😱
    購入するときは増税後の値段になるのでもっとかかりそうです
    やっぱり着衣は2枚ずつじゃないと毎日洗えないですよね


    制服がめちゃくちゃ高かったです🤣

    • 11月3日
  • くまぴ

    くまぴ

    4700円が最高額なんですね✨

    うちも通わせるところ(去年の値段)で最高額が冬の制服で7.600円みたいです😅

    ワンピースになってるセーラー服なのに高いです😭

    • 11月3日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ワンピースなのですね、娘のとこセパレートですが上下足したら同じくらいの額になります😅私自身が私服通園だったので、幼稚園に制服があることに驚きなのにこんなに高額だとは…。衝撃です💦

    • 11月3日
  • くまぴ

    くまぴ

    セパレートだとしたもいるのか😳
    そりゃそうですよね😅

    ほんとに幼稚園の制服がなんでこんなに高額なのか
    胃が痛くなりそうです😅

    • 11月3日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    なんか笑っちゃうくらいの額ですよね😅💦

    小学生になったら、私服登園になるので私服もある程度必要になりますし。中学は制服がまた必要になって…。頭痛の種です。

    • 11月3日
  • くまぴ

    くまぴ

    3年しか着ないものをなぜそんな高額で…って感じです💦💦

    確かに小学生になったら私服なのでその辺は楽になるんだろうけど
    今度はランドセルだけで何万と…💸💸

    お金がいくらあっても足りません🤣

    • 11月3日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    どんどん好みも出て来て、お下がりでは回らなくなってくるでしょうし😅考えれば考えるだけ恐怖です。七五三も、今年は義母が着付け・ヘアメイクもしてくれましたが、7歳は衣装レンタルしてヘアアレンジして…て散財💸の未来が見えます。

    • 11月3日
  • くまぴ

    くまぴ

    七五三って何万とお金かかりますよね😱

    女の子は2回だからヒィィィですよね😅

    • 11月4日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ピンキリですかね。衣装買ったり、ヘアメイク頼んだり、写真撮影頼んだり…てしてるとどんどん跳ね上がります💦

    • 11月4日
deleted user

私の地域なら3~4万あれば足りますが、
ママリみてると制服だけで平均的に5万くらいしてるので
8~10万位はみといた方がいいと思います💦

  • くまぴ

    くまぴ

    おぉ
    安いですね😍
    やっぱり園にやってはピンキリですよね
    制服に凝ってる園だとそれなりにしますしね💦

    多めに用意して少しでも安くで注文しようと思います💦

    • 11月3日
だるま

入園金抜きで9万位でした…🥶💸

  • くまぴ

    くまぴ

    9万円…😱
    気が遠くなりますね💦💦

    去年のですが、ざっと計算したら7万越えしてました💦💦
    税金が変わってるので8万いくかなぁって感じです💸💸

    無償化になったので入園金は納めなくてよくなったのが唯一の救いです😭

    • 11月3日