※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳時間を決める方法について相談したいです。夜中の授乳時間がバラバラで、生活リズムが乱れています。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ3ヶ月なので生活リズムを徐々につけたいのですが、夜中に起きる時間が日によって違うので授乳時間もバラバラです💦
就寝後から朝にかけてまだ2〜3回起きて授乳するのですが、例えば朝方4時に起きてしまった時と5時に起きてしまった時とでは次の朝イチの授乳時間が変わってしまいますよね?
そうなるとお風呂や就寝時間もずれてしまいませんか?

皆さんどういう風に授乳時間を決めていますか?

コメント

ma3

完母なので授乳時間はほぼ気にしてなかったです😵

起きる時間、お風呂と夜寝る時間だけ同じにしてました。

  • ままり

    ままり

    私も完母です😄空腹で泣くタイプじゃないので余計わからずで💦
    お風呂の時間に合わせるためにこの時間にあげとこ〜って感じで大丈夫ですかね?

    • 11月3日
  • ma3

    ma3

    そうですそうです、逆算してだいたいであげてました🙌🏻

    • 11月3日
リツカ

そこまで毎時間きっちりと授乳の時間を決めなくても、お風呂・お散歩・起床・寝かしつけの時間を大体一緒にしてれば生活リズムはそこまで乱れないかなと思います😊

  • ままり

    ままり

    お風呂と就寝は固定しているのですが、起きる時間はバラバラです💦
    お風呂と就寝時間をずらさないように逆算しておっぱいを2時間であげたり3時間であげたりになってしまうのですが、空腹であまり泣かないのでこちらで勝手に微調整してます😵こんな感じで大丈夫でしょうか?

    • 11月3日
  • リツカ

    リツカ

    母乳は欲しがった時にあげればいいと思うので、こちらで調整する必要はあまりないかな?と思います🤔
    あまり泣かないのは1回の授乳でだいぶ飲めるようになってきているからかなと思います👍
    朝も寝ていても同じような時間に起こして、ベランダなどで外気浴すると朝の認識ついて、そのうち同じような時間帯に自分で起きるようになりますよ!

    • 11月3日
  • ままり

    ままり

    日中あまり寝てくれず、寝ぐずりで泣くことがほとんどで😅やっと寝た…と思ったら前回の授乳から3時間以上経っても起きなさそうだったり💦
    泣かないなら無理にあげなくて良いですかね🤔

    • 11月3日
ははる★

授乳時間は決めてなく、息子が欲しがった時にあげてます!
だいたい就寝後は2回は授乳しますよ☺️お風呂の時間は毎回同じくらいですが、就寝時間は差がありますね🤣
全て息子に合わせてしまってます😅

  • ままり

    ままり

    うちは寝ぐずりで泣くことがほとんどで空腹で泣くことがあまりないので、こっちからそろそろかなーと判断して授乳しています😅
    9ヶ月でも夜通し寝ませんか?💦

    • 11月3日
  • ははる★

    ははる★

    そうなんですか?!
    うちは、胸のあたりに顔を押し付けてくるのでかなりわかりやすいですよ😘

    全然ねませんね😭
    2回は起きます😨
    でも授乳すれば寝てくれるのでよかったんですけどね💕

    • 11月3日
  • ままり

    ままり

    顔を押し付けるって可愛いですね😍
    うちも夜中は授乳したらそのまますぐ寝てくれます😊

    • 11月4日
さいとうはじめ

夜間の授乳時間は特に決めてないです。赤ちゃん次第で1日の時間決まっちゃう感じです。
私は赤ちゃんが欲しがる時、もしくは最後に授乳してから3〜5時間以内に授乳するようにしてたので、毎日少しのズレはあります。
就寝やお風呂の時間は多少ズレても問題ないですが、ずれるのが大変に感じるなら、例えばご飯作る前や寝る前に授乳してみてもいいかもしれませんね。

  • ままり

    ままり

    夜間は私も起きた時にあげるようにしています😊
    お風呂のあと寝る前に授乳するっていう流れは決めているのですが、そこに合わせるために日中の授乳時間がバラバラになってしまって💦でも多少のズレはしょうがないですね😅

    • 11月3日
リツカ

おしゃぶり、ハイローラックでゆらゆらは試されました?
うちはお昼寝はこれでなんとか寝てもらいってます😅笑

体重が順調に増えていて、おしっこやうんちの回数も問題なければ無理にあげなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

お昼寝(お夕寝、朝寝も含めて)は1日でトータル3〜4時間くらいに収めると夜よく寝てくれると思います!

  • ままり

    ままり

    寝かせるとぐりぐりと横向きになるのでハイローチェアは窮屈そうで🤣
    指しゃぶりしながら寝ることもありますがビクッとなってすぐ起きちゃいます💦
    今多分3〜4時間くらいなんですが、夜も8〜9時間くらいしか寝ないのでトータルの睡眠時間少なめな気がして😣

    • 11月3日