※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りに悩んでいます。上の子にはスキンシップを、下の子には避けています。どうしたらいいでしょうか。

上の子の赤ちゃん返り、どのくらいで治まりましたか?(><)

上の子が下の子を叩いたりギュッと掴んだり、あと、泣きわめいたり、どうしようも無いわがままを言ったり、、、m(_ _)m

下の子にはおっぱいと沐浴意外のスキンシップは避けて、笑いかける事もしていません。

上の子には出来るだけスキンシップをとったり、下の子を叩いても出来るだけ怒らずにしています。
「ちゃんとママ○○ちゃんの事みてるよ大好きよ」
と言ったりしてるのですが、先が見えず、、、

途方に暮れてます(T ^ T)

コメント

うさぎ

おそらく落ち着くのに3ヶ月くらいはかかるかなと思います💦
うちは下の子が産まれたのが2歳10ヶ月でしたが、3ヶ月くらいは優しくなったり怒ったりで情緒不安定でしたよ😭
今の対応は大正解だと思うので、本人が下の息子さんを自然と受け入れるまで気長に待ってあげるといいと思います😊
大変ですが。。😭💦

  • うさぎ

    うさぎ

    私もままりちゃんさんと同じような対応で、叱るところは叱りつつ優しく、大好きだよと伝え続けてました😊
    今ではとても仲が良くて追いかけっこして遊んでいます😊
    あともう少しがんばってください😭💓

    • 11月3日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    分かります(><)
    「かわいい~」ってなでなでする時もあるのですが、いきなり叩いたりm(_ _)m本当に情緒不安定です(><)

    3ヶ月ですか(><)
    でも、先が見えたようで、頑張れる気がしてきました!

    うちも仲良し兄弟になって欲しいです(^-^)

    • 11月4日
deleted user

うちも上の方と同じく3ヶ月頃に落ち着いてきました!やはりかなりのストレスだったようで夜泣きもありました💦

今も時々ちょっかい出しますが、恐らく赤ちゃんとの関わり方がうまくできないだけで赤ちゃん返りという感じではなくなりました❣️

  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    やっぱりストレスなんですよね(T ^ T)
    上の子に、おっぱい飲む?とかぎゅーしよって言っても恥ずかしいのか、なかなかしてくれずm(_ _)m子供心難しいです(><)

    3ヶ月頃なのですね!
    まだまだ先な気もしますが、のんびり頑張ります(><)

    • 11月4日