※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談中の新米ママです。赤ちゃんが寝ない時、お腹を温める方法や抱っこのコツについて知識や経験談を教えて欲しいです。

生後1ヶ月半の娘を育ててる新米ママです。

赤ちゃんってお腹を温めると落ち着くのでしょうか?

さっきから全然寝てくれなくて背中スイッチ状態…
でもゲップさせる時の抱き方(縦抱き?)をすると寝るんです。(赤ちゃんと私のお腹がくっつく)

ただ長時間その体制での抱っこはしんどくて無理で…

縦抱きする→寝る→布団に寝かす→起きる→泣く→縦抱きする→寝る…の繰り返しで格闘してます。

布団が冷たいとか…?と考えて抱っこしながら赤ちゃんの布団をお尻で踏み、温めてあげて寝かせたらとりあえず寝てくれましたw

絶対これ!という答えは無いと思うのですが、何か知識や経験談があれば教えて欲しいです😂

コメント

ママリ

縦抱きが落ち着くお子さんなのかもしれないですね!
うちの息子も横だと泣くけど縦だと落ち着きます😊

その頃はおくるみで巻いてそのまま寝かせてました!

• RIN

RIN

息子さんもそうなんですね?!☺️
    縦抱き好きならもっと成長して抱っこ紐使えるようになったらすぐ寝てくれそう…w

あー!なるほど!おくるみ巻いてそのまま寝かすの良いですね!やっぱり、ぬくもりがあると寝付きが良くなりそう🤣💕

次また起きて寝付き悪かったら試してみます!
    ありがとうございます💕

• 11月3日
ふとこ

暖かいと寝ると思います。
なので娘の時はゆたんぽで温めてました!

• RIN

RIN

湯たんぽ良いですね☺️💕
    やっぱり布団が冷たくて寒くて寝れなかったのかな…母親としてまだまだ勉強しなきゃだ…w

湯たんぽ家に無いのでレンジで温めるやつとか手軽に使える物今度買ってきたいと思います!

ありがとうございます🤣💕

• 11月3日
NA23

ラッコ抱きとか縦抱き落ち着くんですかね~
うちの子も2人ともそんな感じです😂笑
タオルを筒状に2枚丸めて細長い円を作ってその上から普通のバスタオル被せて、縦抱きで爆睡するまでそのタオルの上に温めるために座っておき、寝付いたらそこにおいてます😊笑
あとは授乳枕使ってました👍

• RIN

RIN

ほほう!タオルを使ってそんな器用に🤣💕
    でもそれもなんか良さそう!!🥰
    めちゃくちゃ勉強になります!
    ありがとうございます😭💕

• 11月3日
  • NA23

NA23

下に置いたあともお腹と胸の近くに手置いてあげるとモソモソしたり、モロー反射でおきたりも結構おさまりますよ🙆‍♀️

• 11月3日
  • RIN

RIN

ほえ~😳😳😳
    そうなんですね😳😳😳
    よくある胸ら辺をゆっくりトントンするやり方をしてたんですけど、なんか絶対それで寝なくてw
    そのまま置くだけでいいんですね!☺️💕
    やっぱり温かい場所とかぬくもりとか大事なんですね😭

• 11月3日
ままり

背中スイッチはお腹スイッチとも言われているとかって聞いたことがあります。

息子が生まれた時、母から赤ちゃんが寝てからベッドにおろすとき、自分と密着させたまま下ろして、少ししてからそーっと離れるといいってアドバイスされました。

• RIN

RIN

お母様…凄い…めちゃくちゃなるほどって思いました🤣
    ちょっとそれも実践してみたいと思います!
    ありがとうございます😭💕

• 11月3日
ユウナ

娘も縦抱きが好きでした😊

背中スイッチもありましたが、授乳枕をドーナツ状にして 上半身を授乳枕に寝かせたら背中スイッチが作動せずに寝てくれていました。

お腹にいるときの状態が落ち着くらしく タオルを畳んで足をタオルに乗せてあげて 背中がなるべくまあるくなるように寝かせてあげた時もありましたし、おやすみたまごを買おうかとも思ったのですが、無印良品の人をだめにするソファを窪ませて寝かせた時もありましたが、どれも 背中スイッチ作動せず うちの子の場合は寝てくれました☺️

布団が冷たいのも一因だと思うので 薄い毛布やブランケットを 授乳枕の上からかけて そこに寝かせると 長い間 寝てくれていた記憶もあります!

• RIN

RIN

めちゃくちゃ細かくエピソードありがとうございます😭💕
    これはとても勉強になります…

旦那の妹ちゃんから出産祝いでおやすみたまご貰ったんです!w
    リビングにいる時そこに寝かせてるんですけど、泣く時も勿論ありますが基本的には大人しくしててくれますね☺️
    だいたい寝てくれるし☺️

最近暑かったり寒かったり、寒暖差激しいから色々悩んだりしてたんですけど、もうちょっと温かい環境を作れるようにします!🙋‍♀️

• 11月3日
  • ユウナ

ユウナ

室温とかって 私たち大人と感覚が違うので 難しいですよね💦
    あと 赤ちゃんは 足の裏で 体温調節をしてるらしく
    ☑︎ さらさら × ぽかぽか = 眠い
    ☑︎ さらさら × ひんやり = 寒い
    ☑︎ しっとり × ぽかぽか 又は
    しっとり × ひんやり = 体温調節中
    らしいので 足の裏を触って どんな感じか判断するのも 一つの目安かなと思います😊

• 11月3日
  • RIN

RIN

めちゃくちゃためになる情報ありがとうございます😭💕
    思わずスクショして旦那に送りましたw
    この足のやつもこれから気にして見てみます!🙋‍♀️

• 11月3日
ユウキ

うちのこかと思いました😂
生まれたときから横抱き拒否で、たて抱っこでスクワットを要求されて😂😂二時間近く寝かしつけコース毎日してました🤣🤣
たて抱っこするために抱っこ紐二本かいたしました💦
今もですが、お布団寒いと寝にくいみたいです💦もう少ししたら電気毛布入れて、赤ちゃん下ろすときだけあっためてあげようとおもってます。

うちはスリングで寝かしつけて、そのままおいてました☺️
背中に一枚挟むと大丈夫なことが多いです👍️
あとはおしゃぶりつかえるならおすすめします🤗
今は置いて起きてもおしゃぶり探してあうあうして、なかなくなりました☺️

e.

ウチも1ヶ月半ぐらいから、縦抱きじゃないとダメでした〜
首すわってないから大変だと思いますが、しばらく縦抱きして置いたら、泣きはしなかったです!