※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の単身赴任についてです。旦那も私も出身は関西で、今旦那の仕事の…

旦那の単身赴任についてです。

旦那も私も出身は関西で、今旦那の仕事の都合で九州で生活しています。
私もフルタイムの正社員ですが、1人目2人目と連続で産休、育休を取っている状態です。

旦那がそろそろ転勤になりそうです。
私の職場は全国に部署があるところなので旦那の転勤先で仕事復帰をすることも可能です。

今日旦那から転勤があったらどうするかという話を持ち出されました。

私は転勤先で自分も仕事復帰出来れば付いて行こうかなと思ってると話しましたが旦那から地元の関西に帰ることを勧められました。要は単身赴任ということです。

確かに今両方の親が遠方に住んでいる中子供を2人育てていて、2人目が生まれて私が入院した時、下の子が入院して私が付き添わないといけなくなった時は旦那の両親が仕事を休んで九州まで助けに来てくれました。
旦那としては転勤先では恐らく仕事が忙しくなるだろうから今以上に子供のケアが出来ない、わざわざまた両親に来てもらうくらいなら両親のいる関西に帰った方が子供たちも幸せなんじゃないかと言いました。

ただ私には旦那が自由になりたいと言ってるようにしか感じれす、、、というのも元々かなり自由人で休みの日も家族で出掛けるより1人で遊びに行くことを好みます。仕事の有給日も朝から晩まで1人で出かけます。平日仕事が早く終われば、自分の趣味に行くか飲んで帰ってくるため毎日帰宅は10時半とかです。
今は私が口うるさく言っているせいか休みの日にお願いすれば数時間子供を見てくれたり公園行ってくれたりします。

それに正直な話、私は元々嘔吐恐怖症持ちで夜中に子供が体調崩した時に1人で対処出来る自信がないんです。ほんと情けないですが近くに大人がもう1人いて欲しいです。
旦那には自分の両親を頼るように言われましたが、私から義理両親に気軽には頼れません、、ましてや夜遅くに連絡するなんて出来るわけないです💦
ちなみに事情があり自分の両親に頼ることは考えていません。

私はやっぱり仕事復帰と同時に地元の関西に帰るべきなんでしょうか、、

コメント

ちびじんべえ

ウチは双方の両親は関東で、私たちは転勤で関西に住んでいます。

長男には50万人に1人の割合で罹患する持病があり、年に2回ほど3〜5日発作で入院します。
それでも夫婦だけで何とか乗り切れていますよ。

いざというときのリスクより、家族が揃って生活することを選んだ形です。
もちろん次男には寂しい思いをさせることになるのはわかっていますが、本人に真面目に事情を話して協力してね、とつたえています。

平日は100%ワンオペ育児で週5パート勤務はキツいですが、子どもたちの成長に伴いだんだん楽になってきています。

夫婦だけでやっていくことは不可能ではないです。
というかやれることしかやってないのですが😅

ご夫婦が何を大切にしたいのか、優先順位を整理してみてはどうですか。