※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

ひたちなか市の保育所に通っている方、情報を教えてください。園の雰囲気や先生、給食、行事、オムツなど知りたいです。

ひたちなか市の津田保育所、なかや保育園、あすなろ保育園、勝田すみれ保育園にお子さんが通ってる方いますか?☺️園の雰囲気や先生たち、給食や行事やオムツなどなんでもいいので情報ください👶ここがちょっと…なども聞きたいです😌

コメント

聞いた話と実際の体験と合わせて書きますね。
津田保育所は絵本に力を入れている印象です。園庭も広くてのびのび生活していると思います。0歳、1歳は中庭みたいな別空間で外遊びをさせるので、大きい子たちと接触がなく安心できそうな作りでした。完全給食でイベントは少なめの印象です。ただ、標準保育時間が17時まででフルタイムの仕事をしているとお迎えが中々厳しいですかね。オムツは毎回持参で、確か使用済みオムツも持ち帰りが必要だったと思います。
あすなろ保育園は先生たちがすごく子どもたちをしっかり見てくれている印象です。園庭がちょっと狭く校舎?は2階建てです。ほぼ完全給食ですが、月1でお弁当の日があります。標準保育時間が18時までになっていましたが、延長が20時までで、去年までは延長料金は発生してなかったので働く人にはありがたいなぁと思ってました。今年度は改正されたか分かりません。イベントは少なめの印象です。
オムツは毎回持参で、使用済みオムツは園で処理してくれます。給食やおやつ用のお手拭きタオルを毎回持参するんですが、濡れ布巾にして使うせいか、持って帰ってくると臭くなりやすいのが気になるところです。別申し込みですが、すぐそばで習い事もやっていました。
この2つは基本的に子どもの熱が37.5℃以上上がってくるとお迎え要請の電話がきます。あすなろ保育園は熱が下がってからプラス1日お休みも必要でした。
勝田すみれ保育園は自由、のびのびのイメージです。園庭が広く、三輪車などの車系の子ども用乗り物がたくさんあります。先生たちの笑顔がなんとなく固く、あまり子ども好きな先生ではないのかな?という印象です。0歳児は分かりませんが、1歳児以上は、38.0℃以上の発熱や明らかに具合が悪い場合でないと呼び出しがきません。オムツとおしりふきは1パック分名前を書いてまとめて提出で、無くなりかけたらお迎えのときにお知らせされます。処理も園でしてくれます。エプロンやお手拭きは全部園で用意してくれて、持ち物は毎日の着替えと靴下、ハンカチだけなのが楽です。完全給食なのもありがたいです。標準保育時間は18:30までなので、フルタイム勤務でも間に合うかと思います。イベントは少なめだと思います。

• すけ

すけ

すごく分かりやすい回答ありがとうございます😭💓ためになりました!!勝田すみれ保育園の先生達の笑顔は見学のときにも少し気になりました…。やはり皆同じこと思いますね🤣
    最低でも4月には入園したいので参考にさせていただきます!

• 11月11日
ばなな🍌

津田保育所は先生達の印象は良かったです!
毎回1日の様子を帰りに教えてくれましたし、叱らない教育をしていて子供に対して一つ一つ丁寧に説明してました!
オムツは持ち帰りです!
まず、朝教室まで連れて行き着替えと汚れ物袋とオムツ袋をセットして連絡帳をセットして行きます!
お迎えは使用済みオムツ回収して汚れ物袋の回収と連絡帳を取って帰る感じでした!朝は少しバタバタしますね(笑)
でも園庭も広いし私は良い印象でした!

勝田すみれ保育園はすごくお金がかからない保育園だと思います!
月に500円取られますが他の園と比べると分かる通り安いです!
なのに運動会など行事事で結構お土産が貰えます!(100均などのおもちゃ)
朝はリュックを背負わせ入り口にいる先生に連絡事項を伝えて引き渡すだけで中まで入らないので楽です!
帰りもお迎え行くとそのまま引き渡され帰る感じです!
アレルギーがあると除去してくれるわけではなく代替えが必要なので卵や牛乳アレルギーの方は結構大変です💦
連絡帳など無いです!
1歳までは書きますがそれ以降は園での様子は特に分かりません。
服装は基本体操服のズボンで上は自由です!
最初に揃えるのもありますがほとんど作らず保育園で買い揃えられるのでそこまで手間でもないです!
お布団も持ち帰りなしで保育園で干してくれて夏以外は敷きパットを毎週持ち帰って洗うだけです。夏はお布団使わずバスタオル2枚を使います。
お薬入れの袋は指定。やハンカチ忘れたら100円で買うなど細かい所もあります。
先生達はちょっと仲悪いのかな?って感じもありますが馴れ合いも無く全員の子供の名前をきちんと覚えていて私はしっかりしてると思います!園長先生は毎朝外に出て子供達と触れ合ってます!

あすなろとなかや保育園は見学しか行ってないので書いてません!!
実際に通った2つの園を書かせていただきました!

• すけ

すけ

丁寧に回答ありがとうございます😭😭とっても参考になりました!津田保育所は朝バタバタしそうですね😂もし入園できたら気持ち早めに行きます!笑 オムツ持ち帰りがなければ最高です…🥺

勝田すみれ保育園は心配性な私は少し合わないですかね?今日一日どうだったかなど聞きたいので…😭

• 11月11日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

難しいですね…
    すみれは人数が少ないのでとても目が行き届いてるイメージです!
    私は一昨年落ちて今年度は入れましたが申込み時は第6希望まで書いて3番目が受かりました!
    1歳枠は激戦なので受かることをお祈りします😣‼︎

• 11月11日
  • すけ

すけ

目が行き届いているなら問題あるないです🥺👌
    第6希望まで書いたんですね😚私は第4までしか記入してないので少し後悔してます🤭ちなみに入園できたのは4月ですか?☺️

• 11月12日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

4月です!!
    それ以外は落ち続けました💦

• 11月14日