※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mちゃん★
子育て・グッズ

昨日から断乳して2日目。おっぱいが痛くて辛い。桶谷式に相談したが、腹立ちと対処法に悩んでいる。おっぱいケアの方法を教えてください。

昨日の朝8時から断乳し今日で2日目です。
昨日の夜からおっぱいが痛すぎて寝れず
今は痛すぎて腕動かすのも激痛です😭
なにもしてなくても痛いのに
上の子のお世話下の子抱っこでめげてます😓

先程桶谷式のほうに電話したら
⚪︎計画的にしないから痛い目みる
など散々言われそうかもしれないですが
腹が立ちもうどうして良いかわかりません。
痛くてもー何もしたくありません。

おっぱいケアってみなさんどうされてましたか?

コメント

ぴょろ

ネットで調べて、おにぎり絞り?という絞り方でお風呂の時に適度に絞ってました!
お風呂は長風呂するとみるみるおっぱいが張るので寒い時期でしたがサッと入る程度にしていました🤔
お子さん2人みながらだとたいへんだと思いますが、頑張って下さい😂💦
私は自己流で断乳でき、病院にかかることもありませんでしたが、しこりなどできたりするようであれば、乳腺科に相談したらいいと思います!

  • Mちゃん★

    Mちゃん★

    1度おにぎり絞り調べてみます🥺

    ガチガチで岩のようになり
    寝転ぶとでこぼこしてます。笑
    なのでしこりなのかがわからなくて😭

    痛すぎて抱っこも激痛なのでどうすれば良いかわからなくて😨

    • 11月3日
  • ぴょろ

    ぴょろ

    私も初日デコボコしてました🤣
    少し絞ってみると、デコボコは治った記憶があります🤔
    絞ってみても固いところがあれば、しこりなのかな、と思いますが💦
    タオルとかあてて、今絞ってみたらどうでしょう??
    絞りすぎると、どんどん作られるみたいなので、適度に、とネットに書いてありました!😂

    • 11月3日
  • Mちゃん★

    Mちゃん★

    昨日母乳外来いき乳腺炎なりかけと言われました😭
    全部だしきってもらい今は楽になってます☺️

    ぴょろさんのお子さんは夜通し寝てくれるようになりましたか?😖

    • 11月5日
  • ぴょろ

    ぴょろ

    よかったです😭💦✨
    断乳前2時間おきに起きていたのですが、3日ギャン泣きと戦って、4日目から朝まで寝てくれるようになりました😭✨✨
    頑張ってよかったー!と思えました😂✨✨
    Mちゃん★さんも頑張って下さい🙌!!!

    • 11月5日
  • Mちゃん★

    Mちゃん★

    断乳がここまでしんどいとは😭
    上の子の時は楽だったので😖

    まだ6回も起きて抱っこでしか寝てくれなくて😓
    寝かし方はトントンでしたか?🤣

    質問ばかりですみません😭

    • 11月5日
  • ぴょろ

    ぴょろ

    いえいえ、私も最初は抱っこでしか寝なくて、置いたら泣くし、絶望してました😱
    やっぱり兄弟でも違うものなのですね😭💦
    私が断乳時に編み出した置き方が、
    抱っこで寝かしつけて、抱っこしたまま自分が仰向けにそーっと倒れる→抱っこのまま横向きになる→腕枕しつつ子供をそーっと自分から離して布団に置く→しばらくしたらそーっと腕枕を抜く
    これで切り抜けていました🤣👍
    夜中起きた場合はトントンのみでなんとかやっていたと思います!

    • 11月5日
かんかん

辛いですよね。
大丈夫ですか?

私も今断乳中で5日目を終えるところです。
痛かったり、張って辛かったら、絞っても大丈夫ですよ!
3日間絞らないとかネットに書いてありましたが、仲の良い助産師さんにアドバイスもらいながら、進めてきましたが、1日目3回、2日目2回、3日目1回絞って、それ以降は特に張らず…といった感じです。
上のお子さんもいて、慌ただしいと思うので、無理せず、搾乳器で絞っても大丈夫です!私はそうしました!
張りが少しおさまるくらいに少しだけ絞る事が大事です。
あんまり絞り過ぎるとまた母乳作られちゃうんで、適度です!少し楽になったなーくらい✨

食事は油物や甘いものはダメで、炭水化物も控えました。
お風呂はシャワーだけにして、胸を温めないようにして、張らないように冷えピタを胸に張って、ケーキに付いてくる保冷剤とかで、胸を冷やして作られないように努力もしました!
3日目を超えるとグーンと楽になります!
長々と失礼しました。
お互い頑張りましょう✨

  • Mちゃん★

    Mちゃん★

    お返事遅れてすみません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    結局昨日母乳外来あいてるとこ探しいってきました😭
    乳腺炎なりかけてたみたいです😓

    今は楽になってますが
    全然寝なくて夜も6回以上起きられトントンでは寝なくてずっと抱っこでした😨

    かんかんさんのお子さんは寝られてますか?🥺

    • 11月5日
  • かんかん

    かんかん

    私も乳腺炎なりかけた事あるので辛さ分かりますー

    寝てくれないのは辛いですね💦
    私は、初日から旦那さんやら実の母やらに一緒に寝てもらってるので、娘は諦めがつくみたいで、4日目あたりから夜中一回しか起きないみたいです。
    起きてもトントンで寝るとか…
    たぶん、私が一緒に寝ると、Mちゃん★さんと同じでトントンでは寝ない系の子です。

    • 11月6日