※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張り中
その他の疑問

マイホームについてのご相談です。結婚してから旦那の実家で生活してい…

マイホームについてのご相談です。
結婚してから旦那の実家で生活していましたが、出産前なので実家に帰りました。
旦那のご両親は早くに亡くなっており、旦那の祖母、旦那の弟と生活していたのですが、赤ちゃんが産まれてから生活するスペースがない+旦那の祖母、弟がヘビースモーカーなので、タバコ嫌いの私からしたらこれ以上同居はしんどい、というのが本音です。
しばらく実家で生活し、半別居のような形での生活が始まりました。
旦那には週に2〜3日は実家に寝泊まりしに通ってもらう予定にしています。
旦那とは、来年中には家を何とかしたいな、という話をしています。
現在考えているのが
①旦那の実家をリノベーションもしくは建て替えをして、祖母と弟には別で生活してもらう
②新しく新築を建てる
の2つのどちらかで考えています。
①の問題点は、祖母はまだ親戚のところに行くあてはあるのですが、弟が家事も何もかも一切しないので、一人暮らししてくれるかどうか。。
しかし家の名義は旦那になっているので、正直費用面で考えるとこちらが抑えられます。
ただ弟の問題点もあるので、もし新しく良い土地があれば新築を建てるのも有りかなとは思っています。
何度か住宅メーカーのモデルハウスは見に行っていて、新築を建てるとなれば、タマホームかヘルシーホームがローコストで耐震もしっかりしていると思い、そちらを考えています。
以前はミサワホームも考えていたのですが、現在の収入面から見たら費用がかなりきつくなると思い、ローコストメーカーで考えています。
お聞きしたいのは、実際にタマホーム、ヘルシーホームでお家を建てられた皆さんは、費用はいかがでしたか?
タマホームだと33坪あたりの家で1780万?と言われていましたが、いろいろ注文すると実際はどこまで高くなるんだろうと思い、気になっています。
また耐震等級3と言われていますが、そのあたりも本当なのか気になりまして😅
もし実際にタマホームもしくはヘルシーホームでマイホームを建てられた方、率直なご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント