※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

歯医者の受付の資格は必要ですか?バイトでもできますか?25〜26歳までパートで飲食と歯医者の受付をかけ持ちし、慣れたら受付のみに移行し、正社員を目指す予定です。

歯医者の受付って資格ないとできない
ものでしょうか?
バイトとしてもできるでしょうか?


現在22歳です。
娘が熱などで早退とかもする時
あると思うので、融通がなるべく利くように、
25〜26歳くらいまではパートで繋ぐ
つもりです。25〜26の間飲食のパートと
歯医者の受付のパート(バイト可なら)を
かけ持ちして、慣れてきたらだんだん
受付のパートだけに移行し、半年〜1年したら
そこで正社員になろうと考えています。

コメント

mato

受付、事務は資格がなくても大丈夫です。
必要なら募集要項で書いてあると思います。

ただレセプト記入などするときに専門的な言葉があるので働きながら覚えていく感じになるかと😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!✨
    良かったです( ´:ω:` )
    歯科助手じゃなくても専門的な
    言葉覚えるんですね!
    聞いといて良かったです😂
    ちなみに私パソコンも苦手だし
    事務系には自信ないんですが、
    ずっと働いていればそのうち
    出来るようになるでしょうか?😂

    • 11月3日
  • mato

    mato

    働いていれば覚えたり出来るようになると思います。
    ただ受付を別にしているところと受付と助手の仕事を一緒にしているところがあるので助手をしたくないと思われるなら電話か面接の時に確認しておいた方が良いと思います。

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり大体は少し手伝ったり
    するんですね(>_<;)
    電話の時に確認してみます!

    • 11月3日
にこ

歯科助手受付してます!10年以上働いてますよ(^-^)

歯科でパートしてそこで正社員なろうと考えてるとおっしゃってますがパートから正社員になれる歯医者なのでしようか??
パートはパート、社員は社員で完全にわけてるとこもあるのでそれは面接で聞いておくといいと思います(^-^)

あと年齢ですがやはり若い人の方が多いです!
うちの歯科でも面接で30代、40代、50代がよく来ますが人手不足なのでとりあえず採用して働いてもらってもみんなすぐ辞めていきます^^;

  • ママリ

    ママリ

    何歳からはたらいてらっしゃいますか😣?
    パートから正社員になれない
    歯医者ってあるんですね!
    1度正社員になったら子供が大きく
    なるまで務めたいので、なるべく
    年齢幅が広くても不自然じゃ
    ない職場につきたいです。
    お話を聞いた感じだと
    歯科の受付は私の働くスタイルとは
    合わないかもしれないですね
    ( ´:ω:` )考え直してみます...

    • 11月3日
  • にこ

    にこ

    私は22歳から働いてます!
    でも歯医者ってほとんどが土曜日診療して仕事なので子供の休みと合わないのでもうすぐ辞める予定です💦
    あと歯科医院のドクターは変人が多いので覚悟はいるかも💦

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね( ; ᯅ ; `)!?
    私シングルなので、
    給料がそれなりによくて
    定時に上がれる仕事なら子供に
    寂しい思いさせなくて済むと
    思って歯医者の受付を考えて
    いましたがまったくの
    勘違いでした...(-ω-;)
    ドクターの変人率もちょっと
    怖いですしね😂笑
    1から仕事考え直します!
    教えてくださって本当に
    ありがとうございました😭🙏✨

    • 11月4日
ユユリ

歯科助手=無資格で受付とか片付けする
歯科衛生士=国家資格あって患者さんの口をみる
が本当の歯医者です👍

歯医者の受付は無資格でも誰でも慣れますが
大体中も手伝わされるので、資料渡されて勉強させられますよ😂
産休中の歯科衛生士です🦷

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり大体手伝わされるんですね😭
    片付けとか器具消毒したり
    するのは全然いいんですが😓
    ちなみにさっき調べたら、
    31歳の方が歯医者の受付したい
    みたいな質問箱があって、
    それに対しての答えが
    20代の人達がやるもんだから
    長く続けるじゃないみたいな
    感じでした(-ω-;)そうなんですか?
    私は27から正社員になるつもり
    だったのでその感じだと3年間ぐらいしか働けなくなりますよね😓
    長く務めたいんですが、、

    • 11月3日
  • ユユリ

    ユユリ

    30代の方とか普通ですよ
    40〜50代でも新しく働く方いたり、いろんな方がいるんで年齢は気にされなくて良いですよ♪

    長く勤めることはできると思います!
    でも周りの受付の方は、業務内容飽きたりとかで、大体2〜3カ所転々としてる人が多いです😅

    • 11月4日
ぽせ

受付、歯科助手は資格なしでできますよー
産前働いてましたが全くの無知で入りました🙋‍♀️
患者さんに説明したりは助手、受付の仕事だったので働いてるうちに勉強したり見てるうちに自然に覚えて一年くらいでよっぽどイレギュラーな例以外は対応できるようになりましたし、診療入力もやってました😌
院長が、教えるの好きだったのもありますけど😅

歯科はどこも人手不足な感じなので融通利く働き方ができる病院を探すのが大変かもしれないですが😅
女性の多い職場のわりに妊娠出産には厳しいところも今だに多いですからね💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!🥺
    最初のほうは覚えること
    たくさんありそうですけど、
    それはどこもそうですもんね😂
    そうですよね、、
    ちなみに歯医者の受付は
    長く続けてる人はいないんでしょうか?😓私は長く務めたい派なんですが、さっきネットの質問箱みたいなのみたら20代の子がほぼで30代は
    いないみたいな😓27で正社員になるつもりなのでそれだと3年間ちょっとしか働けなくなりますよね😭

    • 11月3日
  • ぽせ

    ぽせ

    顔採用する病院もあるんで若い方がーっていうのはあるにはあるかもですね!
    受付は医院の顔ですし、無資格で誰でもできるから若くて綺麗な子を取りたい気持ちも分からなくはないですが😂
    でも私別に美人でも何でもないですけど受付長だったので病院によりますよ😌
    25から働いて27で辞めましたけど、他の方は私より年上でしたし。
    長い方は長いですけど、やっぱり休憩も時間通り取れなかったり残業あったりで給料安いんで入れ替わりは激しいと思います💦

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、、
    やっぱり27から長期間働くには
    歯医者受付は向いて
    無いかもしれないですね😣
    残業あって給料も安いですか😱
    きっちり帰れて給料もそれなりに高いイメージでした!真逆なんですね。
    考え直してみます( ; ᯅ ; `)

    • 11月3日