※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
お仕事

保育園栄養士の面接で職務経歴書を持参しなかったら指摘された。履歴書提出時に職務経歴も必要かどうか疑問。

お仕事されているママさんで、似たような経験ある方いらっしゃればお話聞きたいです🙇🏻‍♀️💦

先日、保育園栄養士の面接を受けてきました。
転職サイトを経由して応募したのですが、面接時の持ち物など特に指定されなかったので、履歴書のみを提出しました。
履歴書の職歴欄に職務経歴も一緒に書いたのですが、面接時に「職務経歴書は…持ってきて無いですか?」と言われてしまいました😱
社会人なら履歴書と職務経歴書を一緒に提出するのは当たり前なのかもしれません…

専門学校を卒業後は新卒で入社した会社に3年勤め、事情があって退職しました。
なので履歴書の職歴欄におさまる職歴しかありません。
履歴書に書いた職務経歴を元に、面接時に前職での業務の詳細を話したり、退職した理由なども話しました。

それでも、やはり職務経歴書は必要だったんですかね…😭
本命だった会社だけにショックです。

コメント

ぽんぽこ

保育園栄養士さんということは前職も栄養士やられてたということでしょうか?
私は前職は栄養士だったので(今は一般企業)、職務経歴書は悩みました。しかも施設ではなく、委託的な感じだったので特に書くこともなく…。
ただ、転職時は職務経歴書の提出も普通なのでハローワークで添削もしてもらえるし前職の内容話してるうちに「そのことも経歴書に加えたほうがアピールできるよ!」と言ってもらえたりするのでだんだん書いていくうちにA4で3枚くらいになりました。
保育園の栄養士でも志望者が多いとあとから職務経歴書見比べて検討とかあるかもしれないので。

  • Mai

    Mai


    コメントありがとうございます😊

    前職は老人ホームに委託された会社に栄養士で勤務していました。
    特に濃く書く事もなくて、職務経歴書を書くにしても履歴書に書いたことと同じになってしまうんですよね…
    前職を退職してから3年は経ってるので、あまりよく覚えていないんです…😰
    次に面接を受けてもらえるところが有れば、職務経歴書を書こうと思います。

    • 11月3日
ゆき

職務経歴書って履歴書の職務経歴とは内容の濃さが全く違うので、必要書類として提出するよう言う会社は多いですよね💡

どんな規模の会社でどんな内容の仕事をしていたのか…やっぱり会社としては知りたいし、突っ込んで聞きたいことは面接で直接ってのが普通の流れですね🍀

今回は面接も終わってしまったことですし、もしまた面接を受けることがあった場合は指定されてない時は念のため確認する方がいいかと思います😃

パソコンで作ってデータ残しておけば楽ですし、記録の為にも作っておくといいですよ💡

  • Mai

    Mai


    コメントありがとうございます😊

    そうですよね。
    今回のことで、職務経歴書も書かないといけないということが分かったので前向きに就活頑張ります…😔

    • 11月3日