※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

授かり婚なので子供が生まれてから同居が始まりました。それまでに9年ほ…

授かり婚なので子供が生まれてから同居が始まりました。
それまでに9年ほど付き合っていたのでお互いのことはわかっていたと思っていました。
しかし一緒に住むとなると違いますよね…💦
私は旦那の電気つけっぱなしや布団あげるときに窓を閉めたままや細かいところが気になってしまい、その都度注意をします。気にしなければ、見過ごせばいいものの…一緒に住んで2年ですが未だに妥協できず、お互いストレスになっています。

またお互いに思いやりがなく、冷たい言い方はしょっちゅう。休みの度にケンカ。質問していることに対して答えていない。などで月1度はホントに性格が合わない、離れた方が楽。と考えてしまいます。
子供の前でもケンカをしないようにしていますがどうもうまくいかず…
このまま一緒にいても楽しいのか、子供が大きくなって居なくなって2人の生活になるのが不安です。
お互い好きだったはずなのにいつしかその気持ちもわからなくなってきてる気がします…
同じような方いらっしゃいますか?
どう対策してますか?

コメント

私は付き合ってすぐ同棲したので状況は違いますが
やはり一緒に住むと生活の違いや癖など小さい事がすごくストレスになりますよね💦
一緒に住み始めてから、今で6年くらいですが、未だにイラッとすることばかりですよ!
帰ってきて鍵閉めない、窓開けっ放しで寝る、ストーブ消さないで遊びに行く、、、
一緒に住んで2年くらいの時はストレスMAXでヤバかったですが、3年目くらいから私はコイツはこういう奴だと踏ん切りがついたというか...
イライラはするけど、一緒に居ても楽しくない!まではいかなくなりました^_^

• みー

みー

慣れというのもあるのでしょうか…
    私たちももう少し経てばお互い踏ん切りがついて楽しく暮らせるようになりますかね…
    こういう人と思ってやってみます😖
    ありがとうございます!

• 11月3日
ちー🌺

質問の返しになってないかもしれませんが、私も夫とは授かり婚で
子供を授かってから同居し始め
お互いここはこうしてよって目につくところや言うことはたくさんあります。
しかしそういう人なんだとお互いがお互いを理解して生活してます。
相手に何度言ってもやってくれないことは、これはやってくれないんだと自分がやるようにしたりしてお互いを補ってますね。

職場の人は、子供が二十歳になって家を出たら離婚する。それまでは子供を養う責任があるから
我慢して一緒にいようと思ってると話してました。
考え方はいろいろあります。
離婚せずとも別居するとか…。

• みー

みー

お互いを理解しないとダメですよね…妥協も大事ですよね
    まだまだお互い子供っぽいので離婚にならないように頑張ります😞
    ありがとうございます!

• 11月3日
  • ちー🌺

ちー🌺

どんなに好きな相手でも他人と暮らすって、幸せばかりじゃないですよね。
    妥協し過ぎてもよくないし、妥協しなすぎも良くないし、さじ加減が難しいとは思いますが、あなたと家族の関係や流れが良い方向になりますように。

• 11月3日
かな

恋人同士と夫婦だとまた違いますよね💦
うちは付き合って1年で結婚したので、結婚して一緒に住み始めた時にたくさんケンカして、1年くらいでお互いペースが掴めてきたのかあまりケンカしなくなってきましたが、不妊治療でまたケンカばかりになり、
妊娠中は比較的平和でしたが、産後にまたケンカが増え、ちょっと落ち着いたかと思いきや最近またケンカばかりです(^^;
イライラしてる時は思いやりの気持ちなんてどっかいっちゃいますよね🤣
うちも何度言ってもそこら辺にお菓子のゴミを置きっぱなしにしたり、アイスの棒をテーブルに置きっぱなしにしたり、クローゼットぐちゃぐちゃにされます。。
イライラした時は自分にご褒美(いつも買わない高いアイスとかデザート食べたり)してストレス発散してます✨笑

• みー

みー

イライラしてる時は当人にあたらず、自分の気持ちを鎮めるためにそういうご褒美もありですね!
    ありがとうございます!

• 11月3日
  • かな

かな

人をどうにかするのは難しいけど、自分の考え方や行動や感情は変えられますからね!✨
    もしイライラしたり旦那さんとケンカになりそうだなと思ったら、とりあえずポタージュとかココアとか熱々の温かい飲み物を飲んでみるとかも良いかもしれないです(*^ω^*)✨
    ふーふーしてると少し気持ちも落ち着くと思うので💓
    ウチも最近ケンカばかりだったので、仲良しだった頃のように相手の気持ちに寄り添っていかないといけないなーと思いました!

• 11月3日