※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セミ
子育て・グッズ

幼稚園の制服サイズについて、同じ体型の子供を持つママさんからアドバイスを求めています。制服のサイズ選びに悩んでいるようです。

年少さんの幼稚園の制服と体操着は、みなさん何サイズ上を買いましたか?
93センチの15キロの女です!
同じ体型の子をお持ちのママさん、
既に成長した年中、年長のママさんも、おススメサイズを教えてください(^^)

制服のブレザーは120センチにしましたが、業者には110センチをお勧めされました!
120だとすごいブカブカでしたが、皆さんどのサイズを買うのでしょうか?
制服にもよるし、その子の成長速度にもよりますが、教えて欲しいです!
よろしくお願いします!

コメント

3-613&7-113

100.8㎝・15.36㎏の娘です。お下がりを多数頂いてるので、ほとんど購入してませんが…。体操服とかは、110を買い足しました。大きめ設計なのか、120は大きかったからです。また、ブレザーは120だと大き過ぎてガバガバで格好悪かったので110を入園時には着せていく予定です。

とも515

年少の娘が、去年の今頃同じような体型でした。
娘の幼稚園は、基本半袖体操着で過ごすので、半袖は買い換えることを考えて110cm、長袖体操着とブレザーは120cmにしました。
入園式は着せられてる感満載でしたが(笑)、ブレザーは登下校の時しか着ないので、3年間着ることを考えると、ちょうど良かったかなと思います。

まままり

入園時98センチで曲線ど真ん中の標準体型の娘でしたが、全て110センチ購入、年中の中頃から120センチに買い換えました!
4月生まれの年少でしたが120センチは着せられている感あって着にくいし可愛くないし辞めました😅

きらの

今年少の息子がいます。制服悩みますよね💦💦
95センチ14キロのお友だちが今100を着てます🙋体操服はブカブカだと危ないので買い換えが必要になるかもです。
小さめの子は110で卒園するらしいです。入園時は結構みんなブカブカのを着てましたよ😄

あき

幼稚園へ着くとブレザーは脱いでスモックを着ると思います。ブレザーは式典のときや遠足とかで着るのかな?参考になれば。

きき

うちの子達は背が高いし、スカートは年長になったらめちゃくちゃ短くなるので、スカートだけ130を買いました。
その他は120を買いました。
うちの幼稚園は、もし年長で購入時の制服サイズアウトしたら借りれるらしいです。

つむ★

うちはプラス20を買うと良いと言われたので、
採寸時90cmの娘は110cmを購入しました。スモック、体操着、体操パンツはそこまで違和感ないので、年長になったらどうなるんだろうと心配してます。。