※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

- 年収450万円の場合、寄付額はどれくらいか?- 寄付手続きはどうする?市役所で?- 寄付金は確定申告が必要か?- 4万円寄付で住民税控除はあるか?

ふるさと納税についていくつか質問です。

・寄付額は所得によって違いますよね、年収450万の場合はいくら寄付できますか?

・いざ寄付したいとなった場合どのような手順を踏めばいいですか?市役所ですか?

・ふるさと納税の寄付金は確定申告する必要ありますか?

・例えば4万寄付の場合住民税が4万円控除されるんでしょうか?

全くわからないので分かりやすく教えてほしいです

コメント

TAMAKO

寄付額は保険の掛け金などによっても金額が変わる為、いくらと言うのは人それぞれ違いますよ。

私はふるさとチョイスというサイトを通して寄付しました😃
他にもふるさと納税ができるサイトがあるので調べてみるといいと思います。

寄付金は各自治体がワンストップ特例制度で手続きしてくれますが、6自治体以上の寄付の場合は各自で確定申告が必要です。

4万円寄付した場合、2千円は自己負担で3万8千円分が税金の対象金額になります。