※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂の時間について悩んでいます。旦那の帰宅時間が不定で、黄昏泣きもあるため、19:30までに入れたいが、時間をずらすと生活リズムが乱れるか心配です。待つべきでしょうか?

明日で3ヶ月になるのですが、お風呂の時間についてどうしたらいいのかわからず、教えていただきたいです。

最近黄昏泣きがすごく、18:00頃からひどいと21:00くらいまでグズります。
いつもは旦那がお風呂に入れてくれ、いつもは19:00頃にお風呂と決めていて、平日は旦那の仕事が定時だと18:00くらいに帰ってくるので19:00頃にお風呂に入れてもらうのですが、残業だと20:00過ぎることもあります。
お風呂の時間を20:00以降にすると遅くなってしまうので、遅くても19:30くらいまでにはいれてあげたいです。
本当は旦那が帰ってくるまで待ったほうがいいのでしょうが、帰る時間がわからないと待ってられないし、黄昏泣きがひどいとわたしとしては17:00~18:00の間に自分で入れてしまった方が楽です。
いままで19:00以降に入れていたのに、黄昏泣きが大変だからと、大人の都合で時間をずらすと生活リズムは狂ってしまいますか?
どんなに遅くても旦那を待っていた方がいいでしょうか?

コメント

umehana

育児お疲れさまです。
旦那さんより赤ちゃんに合わせた方が、いいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    いつもより1時間くらい早くなっても問題はないですかね??😂

• 11月2日
  • umehana

umehana

1時間くらいなら大丈夫ですよ。
    これからお出かけなどでズレることあるだろうし、極端にズレなければいいと思います。

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

今は頻繁に外に出かけてるわけではないので、これからお出かけしたらの事を考えるとピッタリな時間は難しいですもんね!!
    ありがとうございます♪︎

• 11月2日

二人目産まれてからは子供の機嫌と自分の楽さを最優先して、日中入れてましたよ😌
うちはワンオペだからってこともありますが💦

生活リズムなんてあとから必ずついてきますから大丈夫です!

赤ちゃんだってぐずぐずしてる時にお風呂入ったって楽しくないですよ😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    日中に入れてしまうのもいいですね!!😳
    何時くらいに入れられてるんですか?

あとから必ずついてくるのなら1時間くらいずらしても大丈夫そうですね😂💡

• 11月2日

退会ユーザー

下の子産まれてから
    上の子が入園するまでの間ですが、
    14:00~15:00くらいの
    機嫌が良い時間に入れてました😆

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど!参考になります☺️
    ありがとうございます♪

• 11月2日
まい

ぐずる前に入れてあげた方がママも赤ちゃんも楽しいと思うので、早めてあげていいと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    うちの子お風呂は好きなので、出来ればぐずる前に楽しく入れてあげたいので、早めに入れてあげます😊

• 11月2日
しょこ

うちは旦那遅いので自分で入れてますよ😊⭐

• ママリ

ママリ

ありがとうこざいます😊
    こどもの時間に合わせてあげます🎶¨̮⑅*

• 11月2日
みーまー

お風呂の時間を遅くすると,その分子どもの就寝時間も遅くなってしまいますし,そこは赤ちゃんの生活リズムを優先させた方がいいですよ😮

お風呂から上がって1時間後くらいがちょうど寝つきやすくなるとは言われているみたいですが,ママがやりやすい時間でとりあえず試行錯誤でやってみて,どういうリズムがその子に合っているか見つけてあげるのでいいんじゃないでしょうか??😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    お風呂からあがって1時間後が寝やすいんですか!!
    それは知りませんでした😂
    たしかに、今もお風呂から上がって1時間〜2時間くらいの間に寝ちゃいました!!
    やりやすい時間で今は早めにいれて、落ち着いてきた頃に時間またずしてみます!!

• 11月2日