※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子どもが離乳食を食べなくなり、心配しています。成長に影響がないか不安です。要相談。

もうすぐ一歳なのに離乳食をほとんど食べなくなりました。
味付けても、柔らかくしても、とろみつけてもだめ。
そもそも新しいものにも目を向けようとせず、スプーン は拒否です。
手づかみでボーロサイズのおにぎりを運んでくれますが、2つ食べればいい方、あとは床へ投げます。
おせんべい、ミルクパン は食べます。
BFは食べてたのに最近食べなくなりました。
テレビ見せて誤魔化すのも聞かなくなってスプーンやペットボトルで遊ばせながらも聞かなくなりました。

もう何しても食べません。
そのくせハイハイや伝い歩きなど動くのが好きなので2ヶ月体重が変わっていません。

母乳やめても食べないから日中の断乳もやめました。

食べなくて大丈夫なんでしょうか。
成長に問題があったらどうしよう。

うまく離乳食を作ってあげられない私のせいで食べなくなったんだと思います。

心配だし作ったの捨てるのもう嫌。

コメント

ママ

お疲れ様です(TT)
食べなくなる時期は、誰もが通る道みたいですね!
多くの子が2~3歳で食べなくなるみたいですが
もちろん個人差はあるから、めいさんのお子さんは今なんでしょうね!

うちの子は、1歳半前くらいから食べなくなり
一年ほどそれが続きました😱

保健師さんには、食べ物の味がわかるようになって
成長の証だと言われましたよ♪
いずれは食べるようになるから、今は無理やりあげなくても大丈夫みたいです!

いろいろ試しているうちにそのうち
これなら食べる!というものが見つかると思います(*^^*)

子どもは色で判断していることも多いみたいなので
その辺も見てみるといいかもしれないですね(^^)
うちの子は、白いものなら食べてくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんのお子さんにもそんな時期があったんですね、一年とは……びっくりですが、なんだか安心しました😣

無理矢理はいけないなと思いつつ、今思うとやっぱり食べてほしい気持ちを押し付けすぎてたかなと反省です😞
    のんびり、色々試していってみます。

息子、9ヶ月ごろから食べが一気に悪くなったのですが、お粥や豆腐は唯一食べてました😫!
    それでも最近は食べませんが、やはり色も関係するんですね💦意識してみます!!ありがとうございます!

• 11月2日
Sママ

似てます!
うちはそれにカミカミしないのでもぉメンタルやられまくりでした😂

今は下痢でお粥とミルク生活になってるので、食に興味ない娘からしたらある意味ラッキーかもです(笑)
ちなみに、試しにおとといに、今まで食べてた野菜あげてみたら食べなくなってたので、さらに月齢よりも形態を下げてまた一から何たべるか探さないといけなくなってるのが憂鬱です😂

娘は食べたくなくて泣いて、私は食べてほしいのと、娘が心配だしなんで食べないのか不安で泣いて。
何度スプーン投げたか、、何度ご飯をシンクにぶちまけたか、、娘にキレたりもして、、考えすぎて悩みすぎてめまいまで起こしました(笑)

ご飯の時間が憂鬱で仕方ないですよね、、痛いほど分かります😢

• Sママ

Sママ

ちなみに、娘は手づかみですらしないです(笑)

下痢は早く治したいですが、ミルクとお粥は楽すぎて治ってからまたご飯で悩むのが目に見えて嫌すぎます😭😭

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました。コメントありがとうございました(><)

悩んでたのがなんだったのか…急にBFを食べ始め、今では量は少ないものの手作りの炊き込みご飯など食べてくれました。

一進一退なんでしょうけど……落ち込みすぎるのはやめようとおもいます( ; ; )!

• 11月13日
  • Sママ

Sママ

うちも下痢が治り、昨日急に普通の米と納豆と海苔を食べてくれるようになりました😃👏
    でも調子乗ってずっとあげてたら拒否られた事あるので、そうならないよーに気をつけてます(笑)
    お互いにほどほどに頑張りましょ😂❤️

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😊✨!!うちは思えば涼しくなって体調を少し崩して風邪ひいてたので、やっぱり体調も大きかったかな?と思います(><)
    すでにしつこくしてしまい食べる様になったカニパンを拒否されてます😂笑
    ゆるくがんばりましょう😭✨

• 11月13日
  • Sママ

Sママ

カニパンってなんですか🤩?
    食べられる物探しがまだまだうちは続きそうです😳💦

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これです🤣私も小さい頃から今も好きなパンです😊
    私の頃は手のひらほどの大きいものでしたが、ミニサイズだと息子にちょうどいいのであげてますー!
    食パンは食べず、西松屋とかのミルクパンなら食べましたが、なんだかお菓子よりだな…と思い、少しパンらしいものに移行しようとあげたら食べてくれました!
    美味しいので今度あればぜひ☺️笑
    うちも色々試していきます〜💪

• 11月13日
  • Sママ

Sママ

こんな時間帯にお腹すいてきちゃいました🤣🤣
    美味しそうですね🤩
    うちはパンならもっぱらアンパンマンパンです😂
    パンより米派なんであんまり買いませんが、カニパンは見つけたら速攻買いです❤️❤️

ちなみに、次は何試そうか考えてます?🤔✨

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私もこれ打ってる時空腹と戦ってました🤣笑
    アンパンマンパンも試してみたいのですが、この前児童館で仲の良い子に少しもらったんですが口にも運ばず床にポイでした😱😱私が食べましたが。笑

次はロールパンを食べようと思い今朝出しましたがだめでした😂道のりは険しいです、笑
    パン、朝ごはんなどに手づかみで食べれたら楽だなーと思い食べて欲しいのですが今のところ不評です( ¯−︎¯ )笑
    ひとくちサイズのおにぎりならつまんで食べてくれますが、コメだらけになります。。笑

• 11月14日