※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

園Aはイベントが盛りだくさんで充実、園外活動も多いが、先生の目が行き届いていないかも。園Bはアットホームで愛情たっぷり、費用はかからない。

連日同じような質問してますが多くの方のご意見をお聞きしたいので質問させてください😱
来年四月から、年少さんと1歳児クラスで保育園入園予定です!現在二つの園(認定こども園です)で迷ってます。
なお、私はフルタイム復帰予定です!

A
・定員270名のマンモス
・園舎きれい、園庭広い
・マーチングやお祭りでのステージの演舞、音楽発表会などみんなで練習して披露する機会が複数ある
・ワークを用いたお勉強もある
・どろんこあそび、ボディペインティングなどもある
・園外に遊びに行く機会もちょこちょこある
・先生たちが皆若く、パワフルでイベントなどすごく盛り上げてくれるが、若干園児に目が行き届いていないのかな?と感じたことがあった
・預かり保育の時間に希望者は英語、知育、ピアノ、バレエ、体操など格安で園外講師に教えてもらえる
・弁当は月一、主食も給食で提供される
・入園一時金1人3万、月2000円の教育充実費かかる
・園児の雰囲気は、まあ普通

B
・定員120名のアットホームな園
・基本、自由。これといった教育方針はなさそう
・園舎新築したばかりで、子供たちが楽しく遊べる工夫された園舎
・園庭は3階になっており、一面はそこまで広くないがこちらも遊具など充実している
・園外に行くことはそんなに多くない
・外部講師は英語と、年に15日ほど外のプールでスイミング教室があるのみ
・先生たちがとにかく愛情持って接してくれる、先生の人数も多い
・園児たちの表情がいつもキラキラしている
・マーチングはない、年長さんの時に一度、お祭りのステージで踊るのみ
・弁当週一、主食は出ない
・入園時や毎月かかる費用は無し
・駐車場が小さく、イベント時は遠くのコインパーキングかタクシー利用

みなさんならどちらの園がいいですか??

コメント

ゆき

正直かなりどちらにも魅力がありました、、、☺️

フルタイムで復帰とのことで
送迎時間などで決めるのもどうでしょうか?\(^-^)/

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!😊
    ですよね!!😂
    送迎は車でして、Aが7分、Bが12〜3分ほどで、Bの方が遠いは遠いですが時間的にはあまり変わらず、、
    ただAは大通り右折があり少し怖いのと、Bは道が細い住宅街ということで、運転が好きじゃない私にはどちらも微妙で、決め手にならずです😂😂

• 11月2日
  • ゆき

ゆき

悩みますねーー(;゜0゜)
    倍率とかではいかがでしょう?😧

• 11月2日
  • てよ

てよ

Aの方は、特に1歳児はかなり難しいと聞いてたのですが、昨日上の子の入園手続きに並んだところ(上の子は1号+預かり保育)、思ったほど並んでおらず、一歳も行けるかも!?といった感触です。
    Bの方も1歳児の枠は少ないので、出してみないとわからないということでした😂

• 11月2日