※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっくる
子育て・グッズ

幼稚園や保育園でのママ友について教えてください。ママカーストやいじめの実態が気になります。生の声を聞かせてください。

カテ違いでしたらすいません💦

産まれてもないので、
まだ先の話ですが幼稚園・保育園での
ママ友について教えてください(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

最近よく聞く、ママカースト?とか
りあるにママ友いじめなんてあるのかと
疑問に思いますwww

興味本位な部分もあるので
時間があり、お暇な方。
生の声を教えてください(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

コメント

。・°°・(^ ^)・°°・。

去年の4月から保育園に行かせてますが、うちの保育園はほとんどが働いてるのでみんな周りには無関心ですw
幼稚園は専業主婦が主だから結構あるよって話聞いた事あります!

  • びっくる

    びっくる


    コメントありがとうございます♡

    私も保育園だったら、ママも働いていて
    忙しいしそんな事ないんだろうと思っていたんですが
    保育園でもあるって聞いたので!www

    やはりその地域や環境の違いもあるんですかね( ˶´⚰︎`˵ )

    • 4月23日
nanachim.com

長男をこども園に入れてます♡
こども園なので、同じクラスでも幼稚園組と保育組と両方いてます。
保育組のママとは参観日や懇談会などでしかなかなか会わないのでわからないですが、幼稚園組のママとはめちゃくちゃ仲が良いです‼︎
稀なパターンかもしれないですが、昔からの友達のような感覚です(*^^*)
年齢はバラバラですが、みんな敬語なしの名前で呼び合うようにみんなで最初に取り決めました♡
当たり年かなぁと思います\( *´ω`* )/

  • びっくる

    びっくる


    こども園!!
    初めて聞きました(*°∀°)=
    (無知でお恥ずかしいです…)

    昔からの友達感覚は
    かなりいいですね~(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

    やはり、タイミングとかもあるんですかね!!笑

    • 4月23日
らるるたん 

こんばんわ🌃私もまだ産まれても
ないのに先の事ばかり考えてます。笑
怖いですよね( ´-` )ほんとにドラマ
みたいな感じなのか、、、。
こないだ朝のテレビでやってたのを
見てから色々と考えるようになり
ました(:;)服がたまたま被っただけでも
他のママに真似してる!とかって
ゆう人もいると( ゚д゚)怖いです。笑

  • びっくる

    びっくる


    服が被っただけでって…(笑)
    何かしらケチつけたいんですね!(笑)

    実際自分がされたら
    どう対処すべきかなと悩みます😱

    • 4月23日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    ねー!それだけでって感じです
    よね(;´Д`)驚きましたよ。笑
    私もですm(_ _;)mそうなったら
    ほんとどーしよかと思います󾍁
    でも私の性格上ハッキリ言っちゃい
    そうな気します(;´∀`)

    • 4月23日
nanamama.

こないだ近くのファミレスで陰口を言う為に集まった幼稚園のママさん達が横にいて色々話してました。ほんと子供みたいな事やめてほしいですよね(T . T)育てる側なのに。
うちは2歳からプレに行くのでそれを聞いてると不安になりましたー!

  • びっくる

    びっくる


    それすごいですね。。。
    鼻で笑ってしまいます😂😂

    子供に害が及ばない事が一番ですね😭

    • 4月23日
。・°°・(^ ^)・°°・。

地域や環境、その保育園の方針によっても変わると思いますよ^ ^

  • びっくる

    びっくる


    なるほど!!
    保育園の方針で変わる事もあるんですね!!

    • 4月23日
まゆげるげ

表向きはないけど、開けてみたら...って感じでどこにも存在すると思います。
だって女ですからw


私の周り理の話だと、保育園がすごいって聞きました。
直接何かのバトルがあったりするわけじゃないけど、育児助成金ももらう世帯かそうじゃないかとか、仕事のランク?みたいなのでカーストができるようで...

どの時代もあるのかもしれませんねぇー...