※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
ココロ・悩み

最近風邪で離乳食が食べられず、バナナだけ食べられる時も。4日経っても食欲がない。小児科では体重減少なし。再度離乳食を始めると気が滅入る。他のお子さんも同じ経験ありますか?

最近風邪をひいて、離乳食を全く食べなくなってしまいました。唯一、バナナはなんとか食べる時もあります。
もう食べなくなって4日経ちます。
小児科にいっても、体重も減ってないし食べれる分だけ食べればいいといいますが、、

このまま食べずに、また離乳食一からやり直しかと思うと気が滅入ります、、

みなさんのお子さんは、体調崩されてこんなにも食べなくなったことありますか??

コメント

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

10ヶ月の時に手足口病になり、離乳食食べてくれなくなりました💦アンパンマンせんべいは食べてたので、しばらくはミルクとアンパンマンせんべいだけで過ごしてましたよ😅

• にゃお

にゃお

うちも今バナナとお菓子とおっぱい で過ごしています😭😭

• 11月6日
Kotori

体調悪いときは離乳食を一段階戻すと言われました😊
うちもいまヒトメタニューモだ四日間ほぼ食べていません。母乳のみって感じで心配です💦
糖分をなるべく取らせた方が低血糖にならないので良いらしいですよ。
ジュースとかでも飲むと良いですね👍

ふー

今は体調悪い時は、大人も子供も、無理に食べない方がいいと言われてるらしいですね!
食べ物を消化するのに、体力を消費されてしまうかららしいです。

離乳食一からにはならないので、大丈夫ですよ?

うちも1週間離乳食あげなかった期間ありました。
そうしたら、逆にモリモリ食べるようになりましたよ。

あしべ♪

母乳メインまで戻ったことありますが、元気になったらまた離乳食食べてくれましたよ😊水分しっかり摂ってれば、大丈夫だと思います。
クズって作るの大変なので、風邪の時はよく低月齢の離乳食のレトルトを食べれる量だけあげてました💡

ままり

1歳九ヶ月の時、突発で、1週間くらいバナナしかたべなかったですよ(笑)

sa-ya

赤ちゃんは風邪ひくと胃にも負担が凄くかかるので、食べない時はミルクだけでも問題ないと言われました!

怪獣あんこら

うちの子も離乳食始めたばかりでしたが風邪引いてからはしばらくお休みしてますよ☺️

上の子が離乳食を最初からあまり食べなくて、風邪ひいたりすると、特に食べないんですよね💦

体重とか、栄養とかいろいろ気になりますよね…

体調悪い時は無理に食べさせるとあまりよくないみたいです。
体調悪いと消化しにくかったりするのかな?と思っています。

食べられるものを食べる分だけあげてました😌

あにーた🔰

全然ありますよー!
でも今食べなくても回復したら徐々に食べれるようになると思うので、離乳食も一からやり直しにはならないと思いますよ☺️

ミルキー

体調悪い時は、口がまずいから、そんなこともありますよ。

水分とれて、オシッコでていれば大丈夫だと思います。

手足口病の時は、よだれダラダラたらして、水分とりたがらず、オシッコが1日2回、ごく少量でしたが。翌日には、おっぱい飲み出しました!

しの

バナナヨーグルトとかゼリーとか食べれるもの食べさせてあげればいいと思いますよ😃
回復し始めたら柔らかめな離乳食から徐々に戻していけば大丈夫かと……

うちはこの間スープは飲んでくれたので、野菜色々入れて、ミキサーにかけてとろとろスープにして飲ませてました🙂

るーちゃん

無理にあげないほうがいいですよ💦
離乳食やり直しとか親の都合より子供のことを考えたほうが良いと思います。

Sママ

娘は元々食に興味がなく、最近やーっとベビーフードの9ヶ月のを噛んでくれるようになったんですが(本人のご希望で米は3倍粥です。笑)、ここ一週間くらい下痢で3倍粥とミルクで過ごしてます😂
娘からしたら下痢はつらいけどお粥とミルクだけでいいのはラッキーかもですね🤣
たまたまいつも食べ慣れてるにんじんを試しにあげてみたら、まさかの食べなくなってる、、
下痢は早く治したいけど、食事形態はまた一からかなぁと目に見えてて憂鬱になってます😫

体験談ではなくてすみませんが、気持ちが分かったのでコメントさせてもらいました😢✨

iso

そんなもんですよー。風邪ひいて食欲落ちるなんて普通。大人だって1週間くらい風邪ひいてご飯食べれないなんてあり得ること。
これから、そんなことくらいしょっちゅうですから〜〜