※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

2歳半の男の子がトイトレに興味を示し始めた。トイトレのタイミングや方法について相談したい。息子は言葉が遅いが、やる気がある時に始めるべきか。保育園の先生はまだ早いと言っている。実母がいないため、意見を求めている。

いつもお世話になっております。
トイトレについて教えてください。

現在2歳半の男の子を育てています。今までトイトレは全くもってノータッチで、本人もオムツを替えるのさえ嫌がっていたので私も特に焦ってもいない為、来年でもいいか~なんてのんびりしていました。
ですが最近自分からオシッコが出た事、ウンチをした事を報告してくれる回数が増えて、トイレにも自ら行って補助便座に座ってくれる様になりました。(まだ一度もトイレで出てはいませんが…)
この様な場合、そろそろトイトレ始めるタイミングなのでしょうか?でもやる時期は夏の方が良いと聞きますし、息子自身言語遅延の為コミュニケーションをとることは出来ますが、まだほとんど話すことができません。それでも本人がちょっとでもやる気がある時に始めてみるものなのでしょうか?
ちなみに普段は保育園へ行っており、前に相談したら先生からはまだいいと思いますよ、と言われました。

実母は私が子供の頃に他界しておらず、育児について気軽に相談できる人が近くにいません。
なので皆さまのご意見を聞けたらなと思い投稿しました🙇‍♂️
よろしくお願いします。

コメント

mog

やる気がある時に始めた方がいいと思いますよ❤️うちはタイミング逃して大変でした。。
夏の方が良いと言われるのは、たくさん水分補給するのでトイレのチャレンジ回数が増える、昔はパンツもズボンも脱いで半裸の状態でトイトレしてたので寒くないように、という理由らしいです💡
なので冬でも全然問題ないです🤗
ゆる〜いトイトレでもいいと思います💓

  • ちょ

    ちょ

    コメントありがとうございます✨

    冬でも問題ないんですね!なら本人のやる気があるうちにゆるく始めようと思います☺️
    トレパンはオムツタイプにするか布のパンツタイプにするかで悩んでいるのですが、どちらの方がやりやすいとかありますか?😣💦

    • 11月2日
  • mog

    mog

    うちの場合はオムツタイプのトレパンは全く意味がなかったです😂夜はまだオムツ履かせてますがトレパンで寝てお漏らししても起きませんよ笑 敏感な子には効くのかもですが💡
    息子は3層の布タイプから始めましたが、ちょっと荒治療みたくなってしまった部分もあるので、ゆるくやるなら5層とかのほうがいいかもしれないです🤔パンツに付けるおしっこパットとかもあるので、まずはお兄さんパンツを履く嬉しさと、トイレにいく楽しさを教えるだけでもいい気はします✨パンツはお子さんと一緒に買いに行って選ばせてあげてくださいねー💓

    • 11月2日
  • ちょ

    ちょ

    息子は敏感な時と気にしない時との差が激しいのでどっちがいいのやら…😂とりあえずオムツタイプを買ってみることにします!それでも反応が微妙そうなら布パンツにしてみます👍
    ネットで見てみると4層か6層が多いようですが、その場合どちらの方がいいんですかね?💦5層は私が調べた感じ見つかりませんでした😯
    パンツは早速ネットでポチるところだったので(笑)、後日息子と選んできます💕

    • 11月2日
  • mog

    mog

    反応が微妙なら微妙で、普通のオムツとして使えるので買ってみるのはアリだと思います✨
    おっと、ごめんなさい、初めは6層ですかね!これも様子見で減らしていくのがいいと思います🙆🏻‍♀️ゆるく、お子さんの負担や拒否にならないように☺️
    ネットでポチりたくなりますよね🤣でも選ばせるとやる気度とか興味度が全然違うので、ぜひ❤️

    • 11月2日
  • ちょ

    ちょ

    イヤイヤ期真っ只中の息子が受け入れてくれるかは分かりませんが、とりあえずやれるだけのことはやってみようと思います☺️
    6層ですね!わかりました!ちなみに枚数って何枚くらいあるといいのでしょうか?10枚とか?さすがにそんなにいらないですかね?💦
    息子が好きな電車柄のパンツに巡り会えるようお店をいくつかハシゴしてみます😂❤

    • 11月2日
  • mog

    mog

    そうですね✨できなくても全然OKの気持ちで良いと思います❣️中断して来年にしたってサイズもさほど変わってないと思いますし😋
    私は最初6枚(3枚入り×2)にしました🙌試しに買うなら3枚くらいからでもいいと思います🤗

    • 11月2日
  • ちょ

    ちょ

    なるほど!色々と詳しく教えて下さりありがとうございます☺️✨
    いつかオムツは外れるだろう~なんて呑気な考えなのでゆるくやっていこうと思います😂
    夜分遅くまでお付き合い頂きありがとうございました💕

    • 11月2日
  • mog

    mog

    いえいえ〜!
    そう、いつかは外れるし、ぶっちゃけオムツのほうが楽で助かったりもします🤭笑
    頑張りすぎずにゆるくストレスなくやってみてください〜🙌❤️
    グッドアンサーも、ありがとうございます☺️

    • 11月2日