※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこな
ココロ・悩み

福祉の仕事で経済的に厳しい状況で2人目を諦めたいが、周囲からのプレッシャーがあり困っている。同様の経験をした方々はどのように対応しているでしょうか?

愚痴失礼します😢

私と旦那は福祉の仕事をしており安月給なので、経済的な問題で2人目は厳しいと考えております。
「2人目がんばってね」と以前から義母にちらちら言われてたので「ちょっと無理かも」と伝えると
「3時から深夜バイトして稼いでるお母さんもいる」
「経済的な理由で諦めちゃうのは残念」
「心配しすぎ、働けばなんとかなる」
など言われました。

私自身弟がおり、子どもの頃から母に「お金がない」「私立は無理だから絶対に公立に行け」等言われながら育ち、我慢せざるを得ない状況たくさんありました。
「おもちゃほしい、好きなもの欲しい」と言えない雰囲気があったり、弟の学費、車、家のお金も出せなかったので、結局祖父に全部出してもらったりしていました。
そんな中で育ってきたので、息子に「お金がないから我慢しろ」と言いたくなく、2人目はちょっとやめておこうと考えています。

一歳から保育園に預けて働いてたら「可哀想」と周りのおばさんに言われ、お金がないから2人目は諦めると言えば「残念。寂しい」「心配しすぎ」「時間見つけて働けばなんとかなる」。
「人の家のことなんだからほっといてほしい」と、嫌なストレスがたまります。

気にしないのが一番ですが、こういうおばさん達に皆さんはどう対応していますか?

コメント

「じゃあ、お金ください!」って笑いながら撃退しましょう!

• おこな

おこな

そうですね!言ってみます😩❤️笑

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

そうですねー、なかなかですねー、授かりものですからねーとか言いながら流したら良くないでしょうか😅

• おこな

おこな

そうですね😭
    流していこうと思います😭

• 11月4日
てんちゃん

うちの旦那も福祉系で手取りがものすごく少なく、私がフルで復職し、なんとか最近落ち着いてきました。
以前、義母に二人目催促では無いですが、保育園のことを言われたので、旦那のお給料だけではやっていけないので
私が働くんですよ?聞いてませんか⁇
と言ってやりました。旦那はお給料の事をすごく気にしていたので、言いたくなかったけど、あまりにもしつこいのでつい…
それからは言ってこなくなりました。

• おこな

おこな

福祉系、もっと手取り欲しいですよね😢
    時には厳しく言うのも大切なんですかね…参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 11月4日
ひとむ

自分の親の状況まったく同じです
結局弟は奨学金と祖父の支援で大学いってわたしは短大に祖父の支援でいきました

うちの場合は子供3人欲しくなっちゃったので転職でもして自分で稼ごうかなと思ってるんですが、同時に大学は無理そうなので年は4歳は離すつもりです

催促されたくないので、4、5歳差が理想〜そういう人生設計してる〜って言ってます笑

お金がない→年を離して産むつもり→離れすぎて諦めてくれるのまつ
って感じはどうですか?😊

• おこな

おこな

同じ方がいらっしゃって嬉しいです😢
    あえて歳を離す作戦いいですね✨参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 11月4日