※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

娘が食事の時に噛むのが苦手で、保育園の幼児食に不安があります。同じ経験の方、上手に噛める方法が知りたいです。

1歳1ヵ月の娘がいます。

食事の時に物を噛むのが苦手で、飲み込んでしまいます😭
あと、例えば柔らかく煮たにんじんやブロッコリーなどスティック状にしても噛んでくれず、食べません。
みじん切りにしてあげると割と何でも食べるのですが、、
なかなか厳しいです😭

保育園に通っていて、そろそろ幼児食にしよう。ということなのですが、保育園での幼児食はやはり、飲み込めるものは飲み込んでしまうか、ちょっとでもかたいと吐き出してしまうようで、、😢

同じような方いますか?
また、上手に噛めるように何かした事など、ありましたら教えて下さい!!

コメント

あえて、大きくして丸飲み出来ない様にするとかですかね?😥私は、丸飲みする癖が付くのは嫌なので、一口一口カミカミしてって言ってますが、たまに丸飲みしています💧大きくなれば、必ず大人と同じ物を食べられる様になりますし、焦って喉に詰まらせる事がない様に、ゆっくり進めていけば良いかなと私は思っています✨
うちは、卵ボーロとかクッキー系は、本人が好きな奴は、ちゃんとカミカミ出来てます😅焦らずにいきましょう

ゆっこ

同じくご飯は丸呑みしてるようで、おかずも固形物だとベー👅と出す事が多いです💦けど、出した後自分の手で掴んで食べると食べたりする事があります😅手が汚れたり服が汚れたりしそうな物は別とし片付けがそんなに大変ではないものは自分の手やスプーンで食べさせるようにしてます!!
あとは、野菜とかは食べないのに本当に好きなものなら形がどうであれ食べてくれます(笑)
子供が好きそうなハンバーグやソーセージとかも食べないですかね?!好きなものなら食べてくれそうな気がします✨