※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の上の子のお世話に困っています。里帰りが難しく、上の子の保育園の送迎や見守りが課題です。退院後も手がかかる状況で、乗り越えた経験をアドバイスください。

上の子のお世話ついて頭を抱えてます。

出産時上の子の面倒を見る人が居ないです。

12/23月出産予定日です。

実母からは、夏の時点で、仕事が繁忙期&人が足りないので里帰りを断られた状態です。

旦那も繁忙期で人を頼んで代理を立てる予定でおりましたが、いつ生まれるかも判らないし、相手に頼むのも何ヶ月も前で無いと12月の予定は埋まってしまっている状態です。

因みに仕事はライブハウスを自営で、やっており照明としても現場に入っています。

上の子は保育園に通ってますが、4時にはお迎えになりその後見てくれる人が居ません。土日は旦那の仕事が朝からになります。平日も土日も旦那の仕事が終わるのは22時過ぎます。自宅で絶対安静中なので予定日に生まれるとも限らず悩んでます。

出産する病院は子供が一緒に泊まる部屋は1日5万近くかかります(*_*)

私は帝王切開が決まっており初日二日目などは生まれた子はもちろん、四六時中一緒の上の子の事まで気にかけてあげる余裕は無いので考えてません…
退院しても傷が痛くて思うように動けないかもしれません。とても弱気になってます(*´Д`*)

親族に頼らず乗り切った方、どのような方法で乗り切られたのかアドバイスお願いします。

コメント

ほのか

義両親は頼れませんか?
行政の保健所などにご相談されてはいかがでしょう?

• ほのか

ほのか

あと、帝王切開なら予定日(手術日)決まってますよね?
    その日の数日前から出産後1週間(すぐ年末年始)を、ご主人は代理の仕事人をお願いされるのごいいのではないですか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。手術日は今月下旬にならないとわからない言われました。
    数日前には代理はお願いでき無いんです。イベント告知と同じ時期に頼みたい方も仕事として日にち埋まってしまうので、代理立てたくても2〜3ヶ月以上前じゃないと難しいんです。
    ファミサポなどにも聞いてみたんですが対応出来る範囲が決まっていてダメでした…

• 11月2日
krmama🍎🍏🍎

ファミリーサポートとか24時間の保育施設は近くにありませんか?お金はかかりますがファミサポの方に保育園迎えにいってもらい夜間も預かってくれる保育施設に旦那さんがおわるまで預けるとか😢
市役所にいけばファミリーサポートなど色々教えてくれると思います!

私も旦那が朝早く夜も遅く、娘を出産した時も里帰りはしてません😖
実家の母親は仕事が休めず。唯一実家の父がいますが祖母の介護してるのと仕事仕事で一切子育てしたことない人なのでまだ小さいし、怖くて預けられません💦娘もあまり懐いてはいませんが😩かろうじて送り迎えはできる、、かな、、という感じですが他に頼る人が居ないのでそこだけは頑張ってもらおうと思ってます💦💦

今産前産後で預かってくれる施設を探し中です😢

私も帝王切開で母子同室の病院のため子どもは部屋にすら入れません😭色々妊娠にリスクがある為病院は限られてるので一緒に泊まれる病院の選択肢ができませんでした😰

アドバイスになっておらずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ファミサポの方にこの前家まで来てもらって登録だけ済ませました。けど対応できるサポートさんが1人だけで、幼稚園の送迎のみ対応だそうで…
    うちも実父(仕事してるし遠いし)と義理の父(高齢過ぎ)は懐いてないし、慣れてないから怖いし無関心だし夜間まではとても無理です!
    いつ入院と言われるかもわからないですし悩みます…(T . T)

• 11月2日
ウメッチ

私も帝王切開で、頼れる実家はなかったんですが…
上の子は保育園にフルで預けました。
入院期間だけでも延長保育とかできませんかね?
夫には入院してるときだけ仕事をセーブしてもらいました。
退院後は、新生児とはいえ保育園の送り迎えや、
スーパーには連れて行かなきゃいけない感じでしたが、
あとはワンオペで乗り切れました。
いろんなこと目をつぶれば何とかなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。幼稚園は短中時間なので、土日はお休みです。延長使っても18時まで( ; ; )22時過ぎまでは難しいです。
    ホント入院中どーしましょ!
    見通しが立たなくて困りました。

• 11月2日