※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
妊娠・出産

産休育休についての手続きや申請用紙について教えてください。流れを詳しく教えていただけますか?

産休育休について教えて下さい🙏

会社で産休育休は取得可能と返事は頂きました。
産休育休入る前に会社に提出しないといけない申請用紙はありますか?
それは会社からもらったらいよいのでしょうか?
出産手当金、育児休業給付金にあたっては会社からもらう申請用紙はありますか?
それも会社に提出でしょうか?

どのような申請用紙が必要でどこに提出すれば良いよかイマイチ分からなく、、m(_ _)m
詳しい方めんどうですが、、
流れを教えて下さい🙏♡

コメント

ぼーの

会社によってそれぞれだと思うので、事務聞いてみるのが一番です!
産休の用紙とかは会社によってフォーマットあると思いますし、給付金などのことも教えてくれますよ!

• ぼーの

ぼーの

ちなみに、うちは給付金に関しては産まれてから会社から書類が送られてきて、会社に返送して事務が手続きしてくれてます。会社によっては自分でやってねみたいなとこもあるかもしれませんが、そこらへんも教えてくれるはずです!

• 11月2日
  • よし子

よし子

はい、自分でやってね。的なかんじだったので質問しました。

• 11月2日
  • ぼーの

ぼーの

自分でやるのであれば、育休の給付金の申請書類の提出先はハローワークかと思います、産休育休の用紙は会社に産休入る前に出しました(^^)

• 11月2日
なーちゃん(28)

だいたい会社の事務の人が申請用紙持ってると思いますよ✩*

提出先は会社ですよ✩*

ネコタ

うちはすべての種類が会社から送られてきて、こうして下さいという指示がありましたよ😊

ささまる

他の方の回答も拝見しました🙇‍♀️
ご自身で申請されるのであれば、お近くのハローワークへ行かれるといいかと思います😊
申請用紙を貰えます🙌
提出もハローワークになります😊
会社側は、「この方は育休中働いていませんでしたよ。お給料払っていませんよ。」という証明をしなければいけません🙌