※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の水分補給について相談です。ストローマグやスパウトが苦手で、離乳食時にミルクを一緒に飲ませるべきか、離乳食後に練習させるべきか悩んでいます。

現在の6ヶ月になる男の子を子育てしています。

水分補給についてなのですが、
ストローマグやスパウトなど試しましたが
かみかみしたりまた吸引してくれません。

離乳食の時にもし喉につまってしまったときとか
水分補給できないけど大丈夫かな?と思いました💦

離乳食時に麦茶や白湯と別にミルクも
一緒に飲ませた方がいいのですかね?

それとも、ミルクは食後で
離乳食時にはちゃんと練習させた方がいいのですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もストロー噛むばっかりでなかなか上手に使えません😂
離乳食のときやちゃんと水分飲んでほしいときは哺乳瓶使ってます!
まぁいずれできるようになるかなと思って気が向いたときにしかストロー使ってません😂笑

すず

ミルクは離乳食後に足してあげています。
離乳食時にはむぎ茶をあげてます😆
リッチェルのいきなりストローマグがおすすめです!
スパウトは難しいですよね💦うちもそうでした!
リッチェルのは蓋を押してあげるとお茶が出るのでココから飲み物出るんだ!と子どもも分かってくれて、2、3日目から普通にストロー使えるようになりました😄

y♡*

一応、練習としてストローマグを試してたらいつの間にか飲めるようになりましたよ😊
まだ上手く飲めない時は、スプーンで飲ませてあげてました🙌

• y♡*

y♡*

ちなみにスパウトは全くダメでした😂😂

• 11月2日

離乳食の時にはお茶を飲ませていました。

リッチェルの蓋を押すと中が出てくるもので練習すると
すぐ飲めるようになりました。

お風呂上がりもぬるめの白湯を
ストロー練習であげていました!

HARU

まだストローで飲めないのであれば、離乳食時にはスプーンで麦茶をあげたりして離乳食以外の時間にストロー練習させてもいいと思います😊

ちなみにうちの子は上の子も下の子もストローマグだと最初そこから何が出るということが理解できなく吸わずにカミカミ遊ぶだけでしたが、赤ちゃん用の小さいパックの麦茶を加えさせて大人がパックを少しだけ押して口に麦茶が入るようにしてあげたら飲み物がそこから出ると理解し→ストローを口に入れたら大人がチューチューと吸う音を出してあげると真似をしてたまたま吸ったら飲み物が出てきたを経験し→そのうち自然と自分で吸えるようになってストローマグに移行しました😊

下の子は5ヶ月になったばかりですがそれで2日くらいでストロー習得しました👍🏻