※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月です。予防接種ってなにかするんでしょうか?自分で病院に連絡してみなさんきいてるんですか??

1歳1ヶ月です。
予防接種ってなにかするんでしょうか?
自分で病院に連絡してみなさんきいてるんですか??

コメント

るん

住んでる市町村から届くと思います。
私も一応母子手帳確認して
これはまだ受けてないと把握はしてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました!ありがとうございます🥺

• 11月2日
ひさ

母子手帳のスケジュールのとこに受ける時期が書いてあります😊
私は最後に打った時に次はこのくらいの時期からこれを受けれるよ〜と言われてるのでそれをメモしてます🙌
ただ今はインフルを優先してます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

インフルエンザは任意なんですね!ありがとうございます!

• 11月2日
おぶす◡̈♥︎

予防接種は、市町村から届いてる問診票があるので、あとは自分で病院に電話して、受けます!
最初の予防接種で、病院でスケジュールとか立てませんでした⁇
そのスケジュールに沿って自分で予約して受けます😊
これから流行る、インフルエンザとか任意の予防接種は、自分で病院で予約して打ちますが、インフルエンザは皆んな結構打つので、予約が終わってる所も多いと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうこれで1歳までのはおわりだからねーしかいわれてませんでした😂
    インフルエンザは任意でみなさん自分で予約してるのですね!ありがとうございます!

• 11月2日
  • おぶす◡̈♥︎

おぶす◡̈♥︎

そうなんですね!
    1歳超えてからのもありましたよー💦
    予防接種が落ち着いたのは、2歳くらいだったと思います✨
    うちは、次は3歳からの日本脳炎ですが、インフルを優先したので、まだ打ってません😅
    母子手帳にも載ってるので、打ったのと照らし合わせてみるといいかもです😄

• 11月2日
♡KF-mama♡

あれ?
うちは1歳前に案内届きましたよー!
1歳からもわりとあります(笑)

予防接種の予約も病院によりますよ!
うちは予約しないです。

つぅ

一歳前に届くところもあるんですね🤔
うちは生まれた時に全部の予防接種の問診票がノートみたいに綴じられたものをもらってます💡受けなきゃいけないものも一覧で見られる表がついてました。なので一歳すぎたらMRや水痘、おたふく、ヒブ、四種混合、小児用肺炎球菌など自分で病院に電話して予約しましたよ🙆‍♀️