※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの日課や食事について相談です。補食の時期や授乳間隔、お昼の時間など悩んでいます。保育園に預けることも考えています。

完母のママさんいらっしゃればききたいです。
10ヶ月の娘です。子供はいつも大体6時台に起床しています。夜泣きもまだあり、様子を見て授乳するかどうか悩んでいますが、一回は飲んでいます。飲んだらそのままスコンと寝て朝の上記の時間ごろまで寝ています。
そして、朝は機嫌が良です。7時ごろに離乳食1回目をしています。ご飯も子供なりには食べているとは思うのですが、半分くらい食べたらいい方です。
2回目は11時から12時前後、3回目は17時から17時半ごろです。出掛けた時は30分から1時間のズレはあるのですが、大体こと時間です。睡眠も朝寝が9時前後、13時前後にお昼寝、20時前後就寝というリズムに今はなっています。

いずれは補食なども食べることになるとは思うのですが、いつ頃から取り入れようか悩みます。保育園に預けることもあるので、自然に卒乳はさせたいのですが。お昼もいずれは12時、18時にしたほうがいいのでしょうか。授乳も間隔がバラバラです。

コメント

さっちゃんママ

完母です。
たまに夜中起きて泣く時があるのでおっぱいあげて(添い寝はしないです)寝かせてます。
あんまりうちの子は朝寝しなくて、13時頃に2時間寝たら夜8:30まで遊び倒してそこからおっぱい飲んで寝ます。

18時に夕寝させちゃうと夜寝るの遅くならないですか?
うち、18時以降に夕寝させちゃうと、24時頃まで寝てくれなくて困っちゃうので夕寝させてないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。我が子は朝が早いのでどうしても朝寝が9時前後と早いんですよね。いって30分弱しか午前は寝ません。夕寝はわたしの子供もしないですよー。

    • 11月2日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    うちのは朝は7時前に起きてます。

    お昼もいずれは12時、18時、とおっしゃってたのでお昼寝のこと言ってるのかと思いました。

    • 11月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、離乳食のじかんのことです。お昼と夕飯もと直しておきますね。

    • 11月2日
deleted user

保育園に預けることもあるなら2回目もその時間で良いと思います。
なので補食も考えていくと
1回目~7時
2回目~11時頃
補食~15時頃
3回目~17時半~18時頃
で良いと思いますよ。
1~2回目の離乳食の間でお腹がすきそうなら授乳で良いと思いますが、量を少しずつ調整して意図的卒乳断乳をすると良いかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    なかなか子供は寝るときの授乳がいるときと、いらない時とがあったり、ご飯もめちゃくちゃ食べるわけではないです(;_;)一応目安内を用意してるのですが。夜中もまだどこかで起きたり、夜泣きも激しかったりします(^◇^;)

    • 11月2日