※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっっつ
ココロ・悩み

心配性で疲れる女性が、体の些細な変化で不安になり病院に行きたくなる悩み。この性格を改善したいと相談。

私かなり心配性で疲れます。
家族や自分が病気ではないかとか
常に考えてしまいます。
自分の体が少し痛いだけでも大きな病気では
ないかとか、しこりみたいなのがあったとしたら
そこをずっと触ってしまい毎日毎日不安になり
病院に行かないと気が済みません。
もおほんと疲れます。
毎月病院代もすごいし、、、
でも様子をみるってことができず気づいたら
すぐに病院に行ってしまいます。
これはなんらかの精神的な病気でしょうか、、?
この性格をよくしたいです。

コメント

ぽん

昔からですか?
毎回病院に行って、なんて言われます?いつも同じ病院に行かれるのですか?病院はハシゴしますか?

日常生活にあまりにも支障をきたすようであれば精神科に受診されるのもいいかもしれません。
ちょっと生活しづらそうですよね💦

• こっっつ

こっっつ

うーん昔からといえば昔からですね😖!!
    うちの母親が私が小さいときに病気で亡くなっているので、それが怖くてこうなったのかもしれません。
    私もなんでこおいう性格になったのかは分からないんですが、、😢
    病院に行ったら、とりあえず様子見で大丈夫そお。という答えが多いです。
    一箇所の病院でまた不安な時は病院をハシゴしたりします。それも疲れます。
    お金もかかるし、、。

そおですよね😢😢
    精神科に通ったほうがいいのかな〜と自分でも思ってました😢
    かなり生活しずらしいです!!
    毎日毎日病気の事とか考えているので気分も下がります😢

• 11月2日
  • ぽん

ぽん

不安障害みたいな感じかもしれないですね。私も境遇は少し違いますがとても似たような感じなのですごくわかります💦辛いですよね。私も今精神科を受診し、マシになりました‼️

精神科に受診されたことがないようでしたら、一度かかると良いですよ。内科など行ってもわからないと思うので、やはり専門の先生に診てもらうのが良いのかと思います‼️
    受診する時は電話してから出向いたほうが良いです。完全予約制のところがほとんどなので☎️

• 11月2日
  • こっっつ

こっっつ

ぽんさんも精神科に通われて
    いるんですね😢😢
    今ネットで不安障害や
    下の方が書いてくれているように強迫性障害を調べてみたところ、当てはまりました。

一度精神科に電話して問い合わせてみまさ😢
    ありがとうございます😢💗

• 11月2日
はじめてのママリ🔰 

精神的なものでいったら、強迫性障害ではないでしょうか?

放置すると、そのことばかり気にしてしまい悪化する人もいます。。。

私も今日旦那が出かけたら帰ってこなくなるんじゃないか?海に流される、事故に遭うんじゃないか、ちょっとお腹痛いと大腸癌じゃないか、検査しないと、、
今車で追い抜かした自転車のこと轢いちゃってないよね?等を毎日繰り返していて強迫性障害の気はありますが、日常生活に支障をきたしていないので服薬等していません。

毎月病院に行かないと気が済まない、というのは日常生活に支障をきたしているのかなーと思うので、ネットで自分の症状と照らし合わせてみて
当てはまるのであれば、心療内科を受診してみるのはいかがですか?😣

• こっっつ

こっっつ

私も同じ感じです!!
    家族が病気じゃないか、、とか帰りが遅いと事故!?とか
    さっきの自転車の人はねてないよね!?とか常に色々気にしてしまって、毎日楽しい事も楽しくなくります、、。
    強迫性障害ですかね😢😢?

もおほんっとに毎月病院病院で疲れるし、お金もかかるし大変です。
    先月の終わりから今日まででもお5回?ぐらい行ってます😢😢
    ちょっと調べて、心療内科に通うか検討してみます!!
    ありがとうございます😢💗

• 11月2日

わたしも、不安障害です。精神科には行ってませんが。しょっちゅう病院いきます。
精神科にいっても、精神薬出されるだけだったので、行くのをやめました😱ただ、ハシゴはしないです。とりあえず、一件でなにもなかったら、漢方のんでます。ヨクサンカン⬅気持ち抑える漢方です。。

• こっっつ

こっっつ

そおだったんですね😢😢
    薬は効かなかったですか?
    その漢方はどのでもらえましたか??

• 11月2日
A

めちゃくちゃ同じで
コメントさせて貰いました!

私も体になんかあると
すぐに思い浮かぶのは癌かな
ってずーっと気にしてます😅
病院は周りに言われたら行きますが
とりあえず私は家族に話したり
して大丈夫だってって言葉を
飲み込んでいます!

私は結婚して子供が出来てから
自分が死んではいけないと
いう立場になってから
こういうことが増えました😂💦
なのでこっっつさんも
大切なものを守りたいが
あまり不安が出るのではないでしょうか?( ; ; )

• こっっつ

こっっつ

そおですよね!!!
    全く一緒です!!!

私も家族から大丈夫!!
    って言われても1日のうち
    何回か不安に襲われることが
    あり、結局病院に行ってしまいます😢

私は昔からそおだったんですけど、子供が産まれてさらに
    ひどくなりました😭😭💦

• 11月5日