※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応があり、病院選びに悩んでいます。自宅近くの小さな個人病院か、夫の職場で福利厚生が使える総合病院か。どちらを選ぶか、アドバイスをお願いします。

妊娠検査薬で陽性反応あり、これから病院を受診する予定のものです。
病院選びに困っており、まだ妊娠も確定していない段階で相談できる人も少なくこちらに挙げさせて頂きました。

①自宅近くの個人病院
 バス10分、通勤途中にある

②夫の職場である総合病院
 車、公共交通機関でなんとか1時間以内

個人的には①の自宅から近い方が便利なイメージです。ただ、病院自体は小さくて少々古い。産前産後ケア、◯◯教室なのども少なく、初産なので少し心配。

②は夫の職場なので福利厚生が使えること、総合病院なので設備や緊急時の対応への安心感があります。ただ、少し遠い。夫がおらず公共交通機関を使うのは辛い状態となったときが心配です。

皆さんならどちらを選択されるか、もっと他にこういうところも考えた方がいいよ、などあれば教えて頂きたいです。

コメント

ママりな

まず①で妊娠してるのか、確認してもらい
①の病院で旦那さんの職場の病院の②の紹介状を書いてもらうと言うのはどうでしょうか?

• りんこ

りんこ

病院を紹介してもらう、という考えがなかったです!
    出産を考えている病院に最初から受診しないといけない、と思いこんでいたので。
    アドバイスをありがとうございます!

• 11月2日
はなうた

①で妊婦検診を受けて出産近くになったら、②に転院するのはどうでしょうか。

他に①以外に大きな病院は、②しかないのでしょうか?
理想は公共交通機関利用して30分以内のイメージです。

• りんこ

りんこ

30分圏内にも1つあるのですが、大学病院になってしまい少し敷居が高くて…。

健診と出産は別の病院にすることも可能なんですね!
    里帰りではないので、出来ないと思っていました。
    アドバイスをありがとうございます!

• 11月2日
しおり

わたしは子宮筋腫合併妊娠で、妊娠中個人クリニックに2回入院しました。
2回目のときは痛みがひどく眠れないほどだったので、救急車で大学病院に転院しました。

結局子宮筋腫の位置が悪く、帝王切開になったときに難しいとのことでそのまま大学病院に通い、そちらで出産しました。

緊急時はそうなりますので、心配しなくてもいいかもです。

個人クリニックのサービスはほんとに良かったです!ご飯は美味しいし、部屋代は一律で全個室で、看護師さんも、助産師さんも優しかったですし。

だから、始めは近い個人クリニックの方がいいかなぁと思います。

• りんこ

りんこ

体験を教えて下さりありがとうございます。
    確かに、緊急時は転院搬送されると考えれば小さなクリニックでも安心ですね!
    近さだけでなく、個人クリニックの良さも沢山あるんですね!
    アドバイスをありがとうございました!

• 11月2日