※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきmama24
子育て・グッズ

息子が夜泣きばかりするので、どう対応すべきか悩んでいます。おっぱいをあげるか、泣かせるか、添い乳をするか、意見を聞きたいです。

明日で11ヶ月になる息子を育てているママです。

2月に夜間断乳を初めて1週間程度頑張り成功し、背中トントンで寝てくれるようになり、6時半頃から寝て6時までストレートで寝てくれて、週1程度夜中に泣いて起きますが背中トントンや20分程度思い存分泣いたら寝てくれていました。
しかし、
今月の9日に39℃の熱があり脱水症状予防の為夜中泣いて起きた時は10分程度おっぱいあげて、布団に起き背中トントンで寝てくれました。
それから3日程12日あたりから熱が下がったので夜中起きてもおっぱいはあげず10分程度思う存分泣いたら寝てくれていました。
ここまで良かったのですが、熊本地震が起きて、生活リズムが崩れたせいか、恐怖心か、ストレスのせいか、それともまだ風邪のせいか、ここ毎日のように夜泣きばっかりします。
風邪ひくまえは、夜泣きあったとしても週1あるかないか程度だったのに…。

これから夜泣きする息子に対してどいう風に対応すべきか意見を聞かせてください。
夜中泣いても、思う存分泣かせるか、おっぱいをあげて布団に起き背中トントンで寝かせるのか、添い乳をするか、どうれがいいのか分かりません。

今日は風邪ひくまえみたいに、リビングでおっぱいをいっぱいあげて、寝室に行き15分程度泣いてました。寝ぼけてる感じ?に泣いてました。目をつぶりながらって感じです。その間添い寝で背中トントンしてました。
皆さんご意見をお願いします

コメント

deleted user

夜間せっかく断乳したのにあげちゃったんですね。いくらないても抱っこ、トントン頑張ってください。赤ちゃんも夜間でも断乳頑張ったのに可哀想ですね。

ソフィー

色々お疲れのことと思います。
うちは夜間断乳はまだですのでアドバイスにはならないかもですか、脱水が心配であげてしまう気持ちは分かるので、難しいですよね´д` ;湯冷ましとかで対応できたら良かったのかもですが、パッと思いつかないですもんね(; ̄O ̄)

不安が原因なのだとしたら、ひたすら抱っこして安心させてあげて寝かしつけがいい気がします!何が原因か明確でないとなかなか大変かとは思いますが、ママも体を崩さないように、赤ちゃんの様子を見ながら頑張ってくださいね!

おにら

我が家も夜間断乳しましたー!
お熱可哀想でしたね。
あわせて地震なんて、母子共にとても不安でしょうに😢

ちなみに夜間断乳したのに絶賛夜泣きくんです…。
息子は夜泣きすると私が傍に行くまでノンストップ号泣なので、添い寝して頭ナデナデか背中トントンしてます。

少しずつですが泣く回数が減ってきました🙆
お熱が落ち着いたならリトライですね!
脱水症状の方が心配ですもん…。

子育てに地震に不安いっぱいでしょうが、ご無理のないようにがんばってください(><)