※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

5か月の娘が夜中に20回近く起きて困っています。自分も寝不足で倒れそうで、産まなければよかったと思っています。病気でしょうか?

助けてください。。
5か月の娘が生まれた時からずっと1、2時間起きに起きておっぱいの後1時間抱っこを繰り返す、そしてここ最近は20回近く起きます。
なんか病気ですかね?
私も15分を4回とか、寝たのかよく分からない感じです。
上の子も起きてしまい、もう勘弁してほしいです。
日中もまとまって寝てくれず、ママ以外の抱っこはギャン泣き。
こんなに手がかかるなんて、倒れそうです。
産まなきゃよかったです。

コメント

とまと

あまりにショートスリーパーさんで困りましたね😓💦
最近とありますが、この数日~数週間くらいですか?新生児~4ヶ月くらいまでなど以前はいかがだったんでしょうか?😣

  • ままちゃん

    ままちゃん

    ここ2週間ほどが40分起きとか、かなりすごいです。。
    新生児からは1、2時間程でした。。

    • 11月2日
*

私の息子がそのくらいから
1時間しないうちに何度も起きてました
辛いですよね…
胸の上で良く眠らせてました

それと母乳辞めて
ミルクに変えたら良く寝るようになりました

  • ままちゃん

    ままちゃん

    うちは哺乳瓶拒否なのですが、すぐミルクは飲むようになりましたか??

    • 11月2日
  • *


    最初はすごい拒否されました
    お風呂上がりは喉乾いてるので飲んでくれやすかったです何度も苦戦しました

    ミルク飲んでくれるようになって夜寝てくれたので
    最初は飲ませるの大変でしたけどミルクに変えて楽になりました

    • 11月2日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    ミルクに切り替えて、夜中起きた時には抱っこでしたか??
    ミルク飲まない時はもう何もあげないようにしましたか??
    色々質問すみません。。
    私もミルクに切り替えようと思います。

    • 11月2日
  • *


    抱っこしてなかったです
    起きてミルク飲ませて寝るでした


    最初は可哀想で
    少し吸ってくれたら
    母乳でしたけど
    進まないと思い
    母乳も飲ませるの辞めました
    おなかすいたら
    ミルク飲むだろうと思い…

    娘さんもミルクで少しでも長く寝てくれるといいですね

    • 11月2日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    どのくらいで飲むようになりましたか??
    早く時間が過ぎてほしいとおもいます。。

    • 11月2日
  • *

    1週間もしないうちにたくさん飲んでくれるようになったと思います
    温度の調節も試しました
    息子はぬるすぎは飲まなかったです
    すこし温かめが良かったみたいです

    • 11月2日
✩︎⡱

私も同じ感じでした!

おしゃぶり使ってみてはいかがですか?
私はおしゃぶりに
すごく助けてもらいました😭

今はもうおしゃぶりは
卒業しましたが
暗くすると寝る習慣を
つけてたらちゃんと
寝るようになりました!

いつまで続くのか不安ですよね😢

  • ままちゃん

    ままちゃん

    おしゃぶり何度も試してるのですが、全然すってくれないです。。
    いいおしゃぶりありますか??
    試したのはミニーちゃんのものです。

    • 11月2日
  • ✩︎⡱

    ✩︎⡱

    HUK?というやつでした!
    最初はうまく吸えなかったし
    は?なにこれ?みたいな顔
    してましたが
    加えさせておしゃぶりを
    トントンすると吸ってました😊

    逆におしゃぶりしなきゃ
    寝なくなる子もいるし
    抵抗ありましたが
    うちは大丈夫でした😢

    • 11月2日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    私もそれがあって、少しおしゃぶりは抵抗があったのですが、このままでは子どもに手を上げてしまいそうなので試してみたいとおもいます。
    ありがとうごさいます!

    • 11月2日
ゆうり

二次ママさん(´・ω・`)
お疲れ様です!!
上の子と下の子いる育児て本当大変ですよね‼︎凄くわかります‼︎連鎖してギャン泣きされるとこっちが泣きたくなる気持ちですよね!😣
5ヶ月って少し知恵みたいなのつく時期みたいで、
泣いたらママ来る🥴みたいな感じあるみたいですよ!…

私は日中下の子はある程度泣かせてます‼︎1時間、くらいかなぁ〜?たまに上の子と一緒に下の子を頑張れー‼︎頑張れ😬て励ましたりして、耐えて体力消費させてます!!母乳の間隔を赤ちゃんに刻ませる様な感じでやってましたよ!
多分、5ヶ月の子だと授乳回数は平均7〜8回ぐらいかなぁ?
寝かしつけも大変ですよね…私の子場合ですが◉バランスボールでポンポン揺れながら抱こ◉抱っこ紐 が一番効果高くて良かったです‼︎5ヶ月の時でもお包みしてると寝てくれたり、攻略方法探しながらですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
解決策にはなってないかもしれないですが…すみません💦

今一番2人とも訴えてること分からない時期で辛いかもしれないですが…お母さんの体調も大事なので、ちょっとでも休む時間をパパか手伝ってくれる誰かに作ってもらいましょ!😣

  • ままちゃん

    ままちゃん

    そうなんですね。。
    私も日中は泣かせてみようとおもいます!
    すぐ抱っこしてしまうのも悪いですね😂

    • 11月2日
ガラピ子

うちも下の子が1歳まで毎日30分毎に起きてました😭
新生児期なんてオールも多々ありました…。
上の子いると遊びに連れていったりしないといけないし、ほんとに辛いですよね…。
私はもう寝てなさすぎて、イライラもせず無でした😣
2歳なった今でも2、3回夜泣きありますが、やっと寝るようになってきたなって思います!
アドバイスじゃなくてすみません😣💦⤵️

  • ままちゃん

    ままちゃん

    日中も休めずつらいです。。
    同じような状況の方がいると勇気付けられます。
    ありがとうごさいます!

    • 11月2日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    ですよね😭
    うちは外に遊びに連れて行って日光をあびる、おしゃぶり、ミルク、音楽、寝るといわれるくるみ方などなど、調べて聞いてほんとに色々試しましたが寝ず…時がすぎるのをひたすら待ちました😣
    身体きついかもしれないですが一通り色々試してみるのもいいと思います!
    無理なら無理で諦めがつくというか😅
    少しでも横になれるタイミング見つけて横になるだけでもしてください😭

    • 11月2日
まま

私の子もすぐ泣く子で抱っこ紐で寝かしつけて夜はそろっと腕枕にして寝かせてました。日中は抱っこです。
寝返り覚えてからはうつぶせで寝るようになりましたが最近はお昼寝はおんぶです😂😂

ずっと母乳でしたがミルク足してと言われて哺乳瓶試したところ

本当にお腹空かせてる時にあげると飲みますよ!
ちくび少し暖めてあげて授乳の体勢にさせ足で揺らしながらめっちゃ顔近づけて顔近づけてあげました!!