※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の離乳食について相談です。離乳食を始めて14日目で、飲み込みがうまくいかずに悩んでいます。食材の組み合わせや粉ミルクの使用について質問があります。

6ヶ月の娘の離乳食について。
離乳食を始めて14日目です。
うまく飲み込めずおえっとするので、ゆっくり進めており、今のところにんじんとかぼちゃしかあげてません。
どれも他のものと混ぜることなく単体であげてます。
いくつか質問があるのですが、、

・大人のご飯のように、食べられる食材で何か作ってあげた方がいいのか、単体であげ続けてもいいのか
・完母の為、ミルクはもしもの時用のキューブの物しかないが、いろんなレシピで粉ミルクが使われている為粉ミルクを用意した方が良いか
・粉ミルクを使うレシピを、粉ミルクなしで作ってもいいか
・よく野菜スープを使用しているレシピを見るが、スープを使えるように出汁が取れるような野菜を早めにあげた方がいいか

多いですが、以上の点が気になっています💦

コメント

2回食になれば、料理?したらいいと思います!
それまでは、単体で、食べられるもの増やしてあげたらいいかと☺️
粉ミルクでしたが、ミルク入れて作ったやつ、ないです(笑)最近、パンがゆしましたが、ミルク40(キューブ1つ)食パン4分の1とか3分の1とかぐつぐつしただけで😅何作るかは人それぞれですが😂
和光堂の和風だし使ってました!

あちゃま

まだ単品でいいと思いますよ🥺味付けもしないですし!
うまく飲み込めないならまだやめておいた方がいいです!

粉ミルク用意した方がいいですが、私は離乳食であまり使ってません🥺用意するならミルクアレルギー等もお気をつけください。
9ヶ月頃に加熱した牛乳とか使えるようになります!

粉ミルクをつかうレシピが例えばどんなんかわかりません、、、笑

人参、玉ねぎ、じゃがいもとかだけで美味しい野菜だし取れるのであまり気にしなくていいと思いますよー

はじめてのママリ🔰

まだ14日目なら、当分の間は食べる練習なので、食べられる食材を、味付けなしで単体であげていいと思います。

大人のご飯のように料理っぽくするのは、離乳食が3回になって、離乳食から栄養をとるようになってからでいいと思います。

粉ミルクを使うレシピがありますが、わざわざそのために用意しなくていいですよ。

私は粉ミルク使わずに牛乳とか豆乳とかをかわりに使ってました。

野菜スープも焦って作らなくていいと思います。栄養はありますが、さっきも言いましたが今は口を動かして食べる練習ですから。

みー

まだ始めて14日なら単体のままで大丈夫です!
1ヶ月半くらいまで単体であげてましたよ!
そこから徐々にじゃがいも+にんじんにしてみたり、ほうれん草+お豆腐→白和え風とか混ぜていきました!

わたしも完母でしたが、粉ミルク使ったことないです!
どんなレシピを見たのかわかりませんが、無調整豆乳(大豆アレルギーがなければ!)を使って豆乳スープを作ったりしてました!

にんじんとたまねぎだけでも美味しいスープは出来上がりますし、焦って早め早めにあげなくても、自然と野菜スープに使えるような野菜からあげていくことにもなりますし、野菜スープを使ってるレシピを作る頃にはそれらの野菜は経験してるんじゃないかなぁと思います!

ママリ

まとめての返信ですみません💦
初めての離乳食作りで色々焦っていました😥
確かにまだご飯を飲み込む練習の段階ですし、2回食になってから色々作ってみることにします!

みなさんあまり粉ミルク使ってらっしゃらないんですね😳
立ち読みした程度ですが、レシピ本やアプリでミルク粥やミルク煮が結構載っていたので、みなさん作る物なのかと思ってました💦
9ヶ月頃に加熱した牛乳や無調整豆乳でも代用できるとの事で安心しました!

野菜スープも、市販のお出汁を使うのもいいですね✨

みなさん回答ありがとうございました!!😊