※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなちな
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子の言葉の成長や行動について相談中。喋り始めたが独り言が多く、繰り返し言葉を使うことに気になり、理解はしているが首ふりや頷きの返事がない。個人差があるか心配。

2歳3ヶ月の上の男の子です。
言葉がゆっくりめで育ち一歳半検診で話せる言葉は
わんわん、くっく、んご(いちご)、バナナ、あんまんまん(アンパンマン)、ぱん、しょくぱん
ぐらいでした。心配してたけど健診が終わったら急に喋りはじめました。少しホッとしたけど
今はお喋りはするけど一方的な独り言のような感じが多いです。
たとえば、自分のしってるものが目に入ったら繰り返しいってます。車みてぶーぶ!ぶーぶ!ぶーぶ!とか猫みてにゃんにゃん!にゃんにゃん!にゃんにゃん!みたいな感じです。言葉は増えてきたけど繰り返し言うのが気になってます。
あと、ちょーだいって言うとちょーだいって言って持ってるおもちゃわたしてくれます。
オムツとってきてーって言うと
オムツとってきてーって言って持ってきてくれます。オウム返しだけどやることは理解してるみたいです。

二語もでてきたけど「ぶーぶいこう!」「パンダさんみる!」(よく見るパンダの絵本)「パン食べる」「牛乳飲む」はよく言います!理解していってると思います。ぶーぶいこう!って言って玄関前まで行きます。
ただ、パン食べるー?って聞いてパン食べるとは言うけどうん!って頷いたり、首ふったりする返事がありません。

あまり子どもとせっしたことないですが、2歳3ヶ月ぐらいの子個人差があると思いますが、こんな感じでしょうか?きかせてください!ネットで調べるといろいろ心配で、市の発達相談電話してみたのですが、面談まで時間がかかりそうで、、。

強いこだわりや逆さバイバイやクレーンはないのですが、手を繋いで歩けなかったりたまにくるくる回ります。(1分もまわってないです、1日に何回かやったりまったくやらなかったり)

コメント

まぐ

全く心配いらないと思います😊

1歳半でそれだけ話せていれば十分ですし、喋り始めはそんなもんかな〜と思いますよ🙌

• ちなちな

ちなちな

そうなんですか😊
    2歳児がどんなものかわからなくて、心配になりました。
    ありがとうございます

• 11月4日
ままり

二語文でてますし、全く問題ないと思います😄‼️
うちの子はちなちなさんのお子さんから二語文とった感じです〜😂不安です😅

• ちなちな

ちなちな

不安ですよね。成長に1番個人差がでやすい時期みたいですが心配になることが多いです。二語文もたまーにまと外れのこと言ってます。

• 11月4日
  • ままり

ままり

うちなんか人に興味ないというか、コミュニケーションも一方的で発達障害が不安ですが、性格かもしれないし微妙な感じみたいです😔
    本当に不安ですよね💦

• 11月4日