※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

友人の挙式と披露宴に、旦那と娘と3人で出席するのですがいくつか質問で…

カテゴリ違ったらごめんなさい💦
友人の挙式と披露宴に、旦那と娘と3人で出席するのですがいくつか質問です。お子さん連れで行かれたことのある方教えてください!

①靴はどのようなものを履きましたか?
おそらく抱っこが多いので、初めてヒールなし(または2,3cmくらい)の靴で行こうかと思っています。
どんなデザインだったか、似た靴の写真もあると助かります!

②マザーズバッグはどのようなものにしましたか?
きれい目の黒のリュックはあるのですが、それでもいいでしょうか?トート型を買った方がいいですかね。

③挙式のときに外で待つことにしてもいいでしょうか?
最近娘の声が大きくなってきて恐怖です。抱っこしても叫ぶときは叫びます。
旦那だけ式に出て、娘と外で待っていようかなと思い始めました。
新郎新婦に告げずに、そうしたら失礼でしょうか。
私自身の式の時の写真を見返しても、友達夫婦とお子さんの姿がないように思います。式もとっても静かだったし、こっそり抜けていたのかなと思います。

長文になりましたが、答えられるところだけでもお願いします🙇‍♀️

コメント

まるこ

今まで3回ほど出席しました!
①フラットなシルバーのパンプス履きました!写真みたいな感じです。
②いつも薄いピンクのユニクロのバックをマザーズバックとして使っているのですが、それを持っていきました。子連れの場合、あまり鞄など気にしなくていいかなーと…実際披露宴の時は机の下に閉まっているので特に気にならないと思います。
③私は親族の時以外は、式は欠席しました!事前に、泣くと気になるから披露宴から出席するね!と伝えておきました。

• ママリ

ママリ

写真付きでありがとうございます!
    ヒールがなくてもカジュアルじゃなくていいですね☺️

鞄もあるものを使おうと思います。

やはり式は出ない方が良さそうですよね。旦那と相談してみます!
    ありがとうございました✨

• 11月2日
まめ

私は出席したことはないですが、友人夫婦とお子さん(計4組)を自分の結婚式で招待したので参考になれば…😊
①みんな靴は一様に2.3cmの高さがある靴でした👡
デザインは服に合わせてカラーが違うくらいでした。

②マザーズバッグはあるもので充分だと思います!クロークに預ける形になりますし(多分授乳室とかも用意されてると思いますので)もし手元に必要なもの(お手拭きやお子さんの軽食など)あれば少し持ち込める程度のバッグ👜の2つ持ちがいいかもしれません😊

③ぜひ挙式の外で待っていただけたら…と💦
友人の結婚式でお子さんが挙式中に大泣きして、かなり気が散りました…。
その友人も後から「ビデオ撮ってたけど、その子の泣き声でほぼ何を言ってるかわかんない…」とボヤいていました。一生に一度のことなので気まずくなりますよね💦
新郎新婦からは呼んだ手前、「外に出てー!」とは言いづらいので、もし泣いてしまいそうで心苦しいのであれば保険をかけて先に出ている方がいいかもしれません💦
旦那さんに写真とムービーをしっかり撮ってもらい、後で楽しむ、という形もお祝いしていることに変わりないかと思います✨❣️
新郎新婦には言わなくても察してくれるとは思いますが「子どもがぐずっちゃって、ごめんね。」でいいと思います❗️

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます☺️
    靴はやはりヒールなしから2,3cmで探してみようと思います。

おそらくおもちゃやおやつを大量に持っていくので、鞄2つは絶対持っていきます!
    あるもので充分とのことで安心しました。

挙式、やはりそうですよね😭
    泣かないにしても、一瞬でも声を出したら雰囲気ぶち壊しだと思うとハラハラして私自身落ち着いてお祝いできないなと思います💦
    今更新郎新婦に伝えるより、こっそり外で待っていようかなと思います!

ありがとうございました✨

• 11月2日
  • まめ

まめ

お天気に恵まれて、素敵な挙式になることお祈りしています😊💕

• 11月2日