※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てくてく
お金・保険

結婚式や車検などの支出が重く、家計簿を旦那に任せている。貯金が減り、不安や虚しさを感じる。働いているが苦しい。

今月結婚式の遠征代と車検と結婚式二回
カードの支払いがえげつないです💦あー落ち込むわ😓
最近家計簿は旦那さんにお願いしてます。貯金が減る月とか耐えれないです。もう無くなりそうで😓笑って育児できなくなりそうで、旦那さんにお願いしました。
身の丈、慎ましく、が合言葉みたいになってきました。
それはそれで楽しいです、子供の笑顔見ると👶頑張ろうと思います。でもふいに不安です、子供貯金、普通貯金とかなかなかできなくて、ボーナスでしてる感じで、自分たちが若くないので、なんか情けなくて💧借金はしてないけど、貯まってもなくて、なんか虚しくなる時があります。わたしは働けるだけ働いてますが、、、



コメント

みくる

わたしも今月は結婚式が2回、そのうち1回はリゾート婚なので合わせて20万ちょっと飛んでいきます(笑)

共働きされているのですよね?
支出が多くて貯金ができていないのでしょうか?

  • てくてく

    てくてく

    パートで旦那さんが休みの時だけ働いてます。来年の賃貸更新はしないでもっと安いとこに引っ越します

    • 11月1日
  • みくる

    みくる

    パートさんなのですね。フルタイムで働くことはできないのですか?
    そこでかなり差がつくと思います。
    保育園の待機中なのですかね。

    • 11月1日
  • てくてく

    てくてく

    保育園はもう3歳まで空きがなく多分幼稚園からだと思います。年少からですかね、三月なので申し込む時点でなかなか空きはなくて、その分毎日一緒に入れて嬉しいけど、、
    働かないと、ヤバイです。待機児童です。まさに

    • 11月1日
奏

うちは旦那さんが全然貯金なくて(散財、遊びはしない人です)、育休中で稼ぎが全然ない私が補填してって感じで貯金が減っていって不安です。
私が仕事復帰したらましになるのでしょうが、お金がないって結構精神にきますよね(´;ω;`)

  • てくてく

    てくてく

    わかります、わたしももっと働きたいです

    • 11月1日
ほのち

うちも同じです💦
今月は車検に義兄の結婚式、沖縄でリゾ婚です。
出費がやばい.....。

なのに貯金も大してないし、1馬力で稼ぎも多くない。私たちも若くないし、情けなくなってぶつけてケンカしたこと何回もあります。
これから先子供が大きくなっていくのにその場しのぎのやりくりじゃあやっていけない、不安しかないです。
虚しくなります...。

私も働けるなら働きたいです。
でも働いてないと保育園に入れられないし、子供達の面倒見てたら働けないし。

年を重ねるごとにどんどん暮らしが質素になっていくような感じでもうほんとにいや。
キラキラしたママさんが羨ましいです。
愚痴ってすみません。

  • てくてく

    てくてく

    私も全く同じです!治療の為パートで働いていて、妊娠、仕事復帰は長く働いてるので旦那さんの休みの時だけ働かせてもらってて、月3万から4万の給料です。この額がありがたい😭でもまだ足りなくて、うちは喧嘩というか、やばいと2人で固まって引っ越そう!となりました。今の所実家が近くていいのですが、足音がうるさいと下の階の人から言われて、来年引っ越そうと思います。情けなくなりますよね。子供になんでお金ないのに産んだの?とか言われたらどうしようと家族系のドラマ見ると思います

    • 11月1日
cornus

私も5年くらい前までは貯金を切り崩す毎日でした。
保育園にガッツリ預けられるようになって、私が働けるようになってからは貯金ができるようになっていき、生活にゆとりも持てるようになりました。
きっとあともう少しすれば、てくてくさんのお家もそうなっていくと思います。
すごくお気持ちよくわかるので、なんとか今を乗り切っていってください。きっと、変わっていきます。大丈夫です!

  • てくてく

    てくてく

    もうなるようになる、するしかないですよね、わたしが精神の病で買い物依存みたいになったりしたので、なかなか子供産まれる前も貯金できなくて、むしろ子供できて体調よくなりました。でも今度は働けなくてお金ないという💦
    買い物依存治ってよかったです、治ってなかったら、リボ払いとかのレベルじゃなかったとおもいます

    • 11月1日
さくら🍯

逆になんで貯金できないかが気になります…額決めて貯金したら簡単に貯まりません…?
うちも法事が遠方、結婚式も遠方、車検で50万くらい飛んで行きました💸臨時出費は凹みますよね😅

  • てくてく

    てくてく

    単純に収入が少ないのもあると思います。あとは家賃が2人が社員の時の額で今はわたしがパートなので💧簡単に溜まると言えるのが羨ましいです

    • 11月2日